シンサイミライ学校 楽しく!真剣に!学ぼう BOSAI まち発見

放送日 2012年9月2日(日) 3:05~ 3:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
03:05~

オープニング映像。

相武紗季が、今日の番組のテーマ「ユニークマップで”まち発見”」と紹介した。

NO.3 ユニークマップで“まち発見” (バラエティ/情報)
03:05~

大正区・三軒家西小学校の子供たちは、渥美公秀先生の指導のもとで町の好きな所、面白い人を見つけるというまち発見マップを作ることとなった。また災害時に危ない場所を考えることについても子供たちは考えることになった。そして、子供たちは学校を飛び出し、区長の筋原章博から震災の話を説明を受けたり、1854年に津波が発生し多くの人が犠牲になったことが刻まれた石碑を訪れた。別のグループは創立103周年の商店街に向かい、町の人の命や財産を守ってくれている水防団の団長の前原利男さん、ジェーン台風が町を襲った当時について西川亮さんから話を聞いた。

まち歩きを終えた子供たちはNPO法人Co.to.hana代表西川亮さんからアドバイスを受け、町で発見したことを取り入れたまち発見マップを作成。1週間後、区長の筋原さんや石碑を訪れたグループがまず最初に発表することになり、石碑に書かれた津波の教訓をベースに劇風に皆に伝えた。古い街のマップを作ったグループは、地震が起きた時危ない場所を丁寧に発表した。他にも過去の災害を調べ、未来に起こりうる災害から命を守る方法についてや町を守ってくれている人らから聞いた話を紙芝居形式で発表。最後に頑張った子供たちに筋原章博区長が作曲した「防災リバーサイド」が披露された。

キーワード
津波ハザードマップ
津波
ジェーン台風
NPO法人Co.to.hana
防災リバーサイド
大正区(大阪)

エンディング (その他)
03:19~

エンディングにて、相武紗季が今回作成したマップには、「子供も大人も皆で町を守っていくという想いが込められている」と述べた。

番組HPのURLが表示。

キーワード
シンサイミライ学校 いのちを守る特別授業 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送