バリバラ〜障害者情報バラエティー〜 パラリンピック1

『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜』(バリバラ しょうがいしゃじょうほうバラエティー)は、NHK教育テレビジョン(NHK Eテレ)で放送されている障害者をテーマにしたバラエティ番組・情報番組である。2012年(平成24年)4月6日に放送を開始した。NHK大阪放送局の制作。前身となる『きらっといきる』内の企画『バリバラ〜バリアフリーバラエティー〜』、およびスピンオフ番組であるラジオ番組『バリバラR』(NHKラジオ第2放送)についてもここで記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月26日(日) 2:05~ 2:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

オープニング映像。

パラリンピック1 (バラエティ/情報)
02:05~

ワッキーが気になるパラリンピックの競技「車いすマラソン」についてトーク。西田宗城が世界記録は1時間20分ほどだと話した。

車いすテニス日本代表の上地結衣について紹介。14歳で日本のトップにたち、世界ランキング最高6位で、明石商業高等学校に通う高校3年生。

車いすテニスについてスタジオトーク。車いすテニスではツーバウンドまでの返球が認められると話した。また、上地結衣が試合でピンチの時にテンションを上げる方法とは?というクイズを出題。正解は「ひとりごと言う」。吉澤ひとみは「GACKTの歌を心の中で歌う」だと予想した。

ゴールボールの女子日本代表メンバーを紹介した。

松本ハウスが「京都ライトハウス」でゴールボールを体験。移動攻撃や、かくらん作戦、おとり作戦など様々なテクニックを学んだ。

ゴールボールでやってはいけないプレーは?というクイズを出題。正解は「同じ人が続けて3回投げる」。

ウィルチェアーラグビーについて紹介。日本代表は北京パラリンピックで8チーム中7位と惨敗した。日本代表はスピードラグビーを目指すことに決めた。

今回の出演者紹介。ロンドンパラリンピックに出場する日本代表選手などが集合。

上地結衣が世界で活躍するために取り組み始めたのがウイニングショットの習得。トッププレイヤーのラファエル・ナダルが得意とするウィンドミルの練習をしている。

ワッキーがスタジオでウィルチェアーラグビーを体験。シュミレーションをおこなった選手たちは、タックルで相手のパスコースを変えたりすると解説した。

キーワード
パラリンピック
車いすマラソン
ラファエル・ナダル選手
車いすテニス
GACKT
小宮正江
ゴールボール
ウィルチェアーラグビー
ロンドンパラリンピック
明石商業高等学校
浦田理恵
中嶋茜
欠端瑛子
若杉遙
安達阿記子
北京パラリンピック

エンディング (その他)
02:32~

今回学んだパラリンピックの競技についてスタジオトーク。吉澤ひとみは「こんなに迫力があるとは思わなかった」と話した。

イベント宣伝 (その他)
02:34~

2012 ロンドン パラリンピックの宣伝。

キーワード
2012 ロンドン パラリンピック
  1. 8月26日 放送
  2. 次回の放送