国民総参加クイズSHOW! QB47 ▽クイズの秋!スペシャル

『国民総参加クイズSHOW! QB47』(こくみんそうさんかクイズショー クイズバトルよんじゅうなな)は、2012年8月25日から2015年3月25日まで、NHK総合テレビジョンが不定期に放送していた双方向型のクイズ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月27日(土) 19:55~20:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:55~

オープニング映像

番組の趣旨の説明と解答ゲストを紹介。視聴者の参加方法の説明を行った。

クイズ (バラエティ/情報)
19:58~

静岡・浜松市の小学校で運動会に行われる競技を4択で出題。答えは城に玉を当てる「城落とし」だった。

山梨甲州市勝沼町にある「ぶどう寺」に関して正しいことを言っているものを4択で選ぶ問題。正解は仏像がぶどうを持っているだった。

「マッサン」の紹介。主演のシャーロットについて出演者らが印象を語った。

「マッサン」にちなんだ問題。ウイスキーの樽に施す作業を4択で出題。答えは樽を焼くだった。

ここまでの全国のランキングを発表。1位は山梨。最下位は熊本だった。

キーワード
浜松市(静川)
山梨県
熊本県

インターバル (その他)
20:22~

後半のクイズの内容と参加の方法を紹介した。

山賊の娘ローニャの映像が流れた。

クイズ (バラエティ/情報)
20:23~

山賊の娘ローニャからの出題。作品を手がけた宮崎吾朗監督の作品を4つの中から選ぶ問題。答えは「コクリコ坂から」だった。また他の作品も監督とともに紹介した。

キーワード
宮崎吾朗
高畑勲
近藤喜文
米林宏昌
おもひでぽろぽろ
耳をすませば
借りぐらしのアリエッティ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送