アジアで花咲け!なでしこたち 2014年11月30日放送回

アジアで花咲け!なでしこたち( -はなさ- )は、NHK BS1が2012年に放送を開始したドキュメント番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月30日(日) 13:05~13:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

オープニング映像。

テーマ曲:ナオト・インティライミ「Brave」

今回はひうらさとるがタイの食文化に触れる。タイ人は甘いモノが大好きで、経済発展と共に肥満が増えている。その肥満対策をするのが食育アドバイザーの大和亜基さん。社員食堂から食改革を行っている。

キーワード
ナオト・インティライミ
Brave
タイ

社食で健康を取り戻せ タイ 食育アドバイザー 大和亜基 (バラエティ/情報)
13:07~

ひうらさとるがタイ・バンコクの近くにある工業団地に向かった。工場内にある24時間営業の社員食堂ではご飯が無料で食べ放題。食べ過ぎによる従業員の肥満が問題となっている。大和亜基さんは月に一度、この会社で食育セミナーを開いている。大和さんは新たに社員食堂の改革を任された。野菜不足と判断し、サラダコーナーを設けるようにした。

大和さんのオフィスには健康グッズがたくさんある。食育セミナーなどを手掛け、8名の社員で10社ものクライアントがある。タイは現在4人に1人が肥満で僧侶まで肥満の時代だ。クリサダ・ルァンアリーラットさんは国の責任で肥満を改善しなければいけないとコメント。

大和だんが1年前から減量指導を行っている日系企業では、肥満が原因で一時働けなくなった人もいる。毎週栄養士スタッフと健康チェックに訪れている。大和さんは厳しく指導するのではなく、応援団として根気よくアドバイスするという。

キーワード
バンコク(タイ)
肥満

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送