ロンドンオリンピック オリンピックハイライト

ロンドンオリンピック(London Olympic)1908年ロンドンオリンピック - 1908年に開催された、第4回夏季オリンピック。1944年ロンドンオリンピック - 1944年に開催される予定だった、第13回夏季オリンピック。1948年ロンドンオリンピック - 1948年に開催された、第14回夏季オリンピック。2012年ロンドンオリンピック - 2012年に開催された、第30回夏季オリンピック。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月8日(水) 22:15~23:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像

松尾剛と寺門亜衣子が、残り少なくなったオリンピックのここまでの競技の中で印象に残ったシーンについてトーク。この時間帯は思い出のシーンをメダリストとともに振り返る。

キーワード
ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピック (バラエティ/情報)
22:17~

バトミントン女子ダブルスで銀メダルを獲得した藤井・垣岩ペアと中継で繋いだ。藤井は日本に帰ってきてからまだゆっくり出来ていないと語った。垣岩は皆が迎えてくれて嬉しかったと語った。藤井はメダルをとった日が誕生日だったとして、先輩に祝ってもらったエピソードを語った。

藤井と垣岩は高校時代の先輩、後輩の関係であると伝えられ、藤井は垣岩は渡しにないパワーを持っていると語り、垣岩は藤井を分析に長けて頼りになる先輩だと語った。藤井は垣岩をペアを選んだ理由に関して直感であると語った。

準決勝のカナダ戦にに臨んだ時、藤井は緊張してプレーが硬くなったことを語った。2ゲーム目を相手に取られた時に垣岩は楽しんでいこうと思ったと語った。試合終了の瞬間はほっとしたと藤井は語った。

中国に1ゲーム目を取られたあと2ゲーム目にいくとき楽しくできたらいいねと語ったと垣岩は伝えた。2ゲーム目は自分たちらしく試合が出来たと藤井は語った。マッチポイントで粘ってたことに関して藤井は返すことに必死だったと語った。表彰台にのぼった件に関して、藤井は実感が無いと語った。

垣岩は初戦が一番緊張したというエピソードを語った。藤井は予選のシンガポール戦が負けるかもしれないという緊張があり、印象に残っていると語った。一番思い出に残ったことに関して、2人とも試合であると語った。

無気力試合の件に関しては、藤井は信じられない気持ちが大きかったと語り、垣岩はショックだったと語った。しかし2人は特にそのことは触れなかったという。試合中に関しては藤井が主導していることを語り、楽しんでいくことを心がけていたと語った。

視聴者から送られる2人のイラストが笑顔であることが伝えられ、視聴者の声が2人に伝えられた。垣岩は見ていた人に楽しそうに見えたら嬉しいと語った。2人は互いに言いたいこととして、藤井は垣岩に結婚したいほどのパートナーであると語り、垣岩は藤井にめっちゃ怖いと伝えた。最後に2人の目標を聞き、JAPANオープンで最高の試合をすることと藤井は語り、垣岩は日本リーグで優勝することと語った。

柔道で多数のメダルを獲得したと平岡拓晃、海老沼匡、中矢力、西山将士、上野順恵、杉本美香、松本薫の試合がダイジェストで伝えられた。

柔道で金メダルを獲得した松本薫をスタジオに招き、松本薫の試合を振り返った。最初の試合に関しては抑えて挑んだと語った。2回戦に関しては冷静に試合を運べていると松本は語った。準決勝で組手が取れなかったが焦らなかったと松本は語った。決勝に臨むときは金メダルという邪念を払ったと松本は語った。

松本は五輪で金メダルを取るために柔道を続けてきたので本当によかったと語った。松本は仲間の選手のエールでプレッシャーをはねのけることが出来たと語った。松本は家族が柔道一家なので、勧められ柔道をやり始めたと語った。そして岩井柔道塾で柔道を学ぶ中学生時代の松本の映像が流された。

松本の恩師である岩井柔道塾の岩井克良さんと電話で繋いだ。岩井さんはバランスが松本は優れていると語った。そして松本の精神力は幼い頃からあったと岩井さんは語った。松本は中学に入ってからぐんぐん伸びていったと岩井さんは語った。松本は岩井さんに柔道の原点は岩井柔道塾であると語った。

松本の母校の帝京大学の後輩から松本の普段の姿が伝えられた。松本は甘いモノが大好きであるということが伝えられた。松本は五輪は多くの人に支えられるものであると語った。

競泳男子200m平泳ぎで銅メダルを獲得した立石諒選手がスタジオに登場。オリンピックで一番良かった思い出と聞かれると「チームが一丸となって1つ1つのレースに向かっていけたことがいい思い出」と語った。

視聴者か松本薫選手と立石遼選手向けへのメッセージを紹介。

松本薫選手と立石諒選手に◯×で10の質問をした。「Q.1 ロンドンに行ったのに2階建てバスに乗れなかった?」という問いに対しては2人とも×。

「Q.2時差ぼけがきつかった?」という質問に対しては2人とも×。

「Q.3選手村は快適だった?」という質問に対しては2人とも◯。

「Q.4正直、海外は苦手だ?」という質問に対しては2人とも×。

「Q.5プレッシャーには弱いほうだと思う?」という質問に対しては2人とも×。

「Q.6閉会式まで居たかった?」という質問に対しては2人とも◯。

「Q.7集団行動は苦手だ?」という質問に対しては2人とも◯。

「Q.8今回のオリンピック、実は悔いが残った?」という質問に対しては2人とも×。

「Q.9しばらく練習から離れたい?」という質問に対しては2人とも◯。

「Q.10洋菓子と和菓子では洋菓子が好きだ?」という質問に対しては松本選手が◯、立石選手は◯と×の両方をあげた。

10の質問を振り返った。パフェが好きだという松本選手に特大パフェをスタジオが用意し、松本選手と立石選手が食べた。

ロンドンオリンピック男子200m平泳ぎ決勝の模様。立石諒が銅メダル、北島康介は4位。

ロンドン五輪男子200m平泳ぎ決勝を振り返って、立石選手は「自分らしい泳ぎができたのはいい経験だったと思います。オリンピックで尊敬する北島選手を抜くというのが僕の小さい頃からの夢だったので、それが叶ったっていうのは嬉しかったです。」と話した。

視聴者から送られた立石選手宛のFAXを紹介。

キーワード
無気力試合
ジャパンオープン
日本リーグ
柔道
平岡拓晃
海老沼匡
中矢力
西山将士
上野順恵
杉本美香
松本薫
カプリオリウ
クインタバレ
ガシモワ
ズキッチ
パピア
岩井柔道塾
帝京大学
ロンドン(イギリス)
選手村
ロンドンオリンピック
ロンドン五輪
北島選手

競泳 メダルフラッシュ (スポーツ)
23:20~

ロンドン五輪男子400m個人メドレー決勝の模様を紹介。萩野公介が銅メダルを獲得。

ロンドンオリンピック女子100m背泳ぎ決勝の模様。寺川綾が銅メダルを獲得。

ロンドンオリンピック男子100m背泳ぎ決勝の模様。入江陵介が銅メダルを獲得。

ロンドンオリンピック女子100m平泳ぎ決勝の模様。鈴木聡美が銅メダルを獲得。

ロンドンオリンピック男子200mバタフライ決勝の模様。松田丈志が銅メダルを獲得。

ロンドンオリンピック女子200mバタフライ決勝の模様。星奈津美が銅メダルを獲得。

ロンドンオリンピック男子200m背泳ぎ決勝の模様。入江陵介が銀メダルを獲得。

ロンドンオリンピック女子200m平泳ぎ決勝の模様。鈴木聡美が銀メダルを獲得。

ロンドンオリンピック競泳女子400mメドレーリレー決勝の模様。日本は3位で銅メダルを獲得。

ロンドンオリンピック男子400mメドレーリレー決勝の模様。日本は3位で銅メダルを獲得。

キーワード
ロンドン五輪
ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピック (バラエティ/情報)
23:40~

工藤三郎らがこれまでに寄せられた日本人選手あての応援メッセージを紹介した。番組ではメール・Twitterで応援メッセージを募集中。

キーワード
ロンドンオリンピック
Twitter

日本 男女 サッカー ハイライト (スポーツ)
23:42~

ロンドンオリンピックサッカー女子 準決勝 日本vs.フランスのハイライト映像。日本は2-1でフランスに勝利。福元美穂選手や澤穂希選手の喜びの声を紹介。

ロンドンオリンピックサッカー男子 準決勝 日本vs.メキシコのハイライト映像。日本は1-3でフランスに敗れた。権田修一選手や吉田麻也選手、大津祐樹選手の銅メダルへの意気込みを語ったインタビューを紹介。

キーワード
福元美穂選手
澤穂希選手
ロンドンオリンピック
権田修一選手
吉田麻也選手
大津祐樹選手

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送