笑神様は突然に… 2014年8月15日放送回

『笑神様は突然に…』(わらがみさまはとつぜんに…)は、2013年4月19日から2015年9月18日まで日本テレビ系列で金曜日19:00 - 19:56(『1900』金曜枠)にレギュラー放送され、現在は不定期特番として放送されているバラエティ番組。レギュラー化決定前には2度特別番組として放送され、レギュラー放送開始直前の2013年3月22日19:00 - 20:54にも2時間スペシャルが放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月15日(金) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

内村光良ら出演者によるオープニングの挨拶をし、ゲストの西内まりやを紹介。西内まりやは鉄道BIG4について問われるも、特にコメントが出てこなかった。

笑神様は突然に… (バラエティ/情報)
19:01~

宮川大輔ら鉄道BIG4メンバーは富山の富山地方鉄道を取材。富山地方鉄道は引退したテレビカーが譲渡されており、車内には引退前と同じようにテレビが設置されている。4人はテレビカーに乗り、立山連峰を眺めつつ上市駅に到着。

続いて鉄道BIG4は次の電車待っていると、宮川大輔とソックリな宮川大好と遭遇。宮川大好は富山で活躍するモノマネ芸人で、本日がテレビ初出演だという。こうして宮川大好を加えた一行は「アルプスエキスプレス」に乗車した。車内は木造になっており、デザインを手がけたのは「ななつ星in九州」のデザイナーでもある水戸岡鋭治。一行はこの列車で新魚津駅へと向かった。

新魚津駅で下車した一行はお昼を食べるためお店を探すことに。

キーワード
富山県
富山地方鉄道
テレビカー
立山連峰
アルプスエキスプレス
ななつ星in九州
水戸岡鋭治

笑神様は突然に… (バラエティ/情報)
19:14~

新魚津駅で下車した宮川大輔ら鉄道BIG4メンバーは食事処を探すことに。地元民から宮川大輔とソックリな宮川大好の存在に驚かれつつ、とある食事処で新鮮な岩ガキを味わった。

一行は再び富山地方鉄道に乗車しJR富山駅で下車。ここでは寝台列車「トワイライトエクスプレス」が通過するという。トワイライトエクスプレスが駅に入るとカメラで撮りつつ、一行は大興奮した。大興奮した後にホームを歩いていると電車が大好きだという小学生の野村くん兄弟に遭遇、吉川はコレクションの切符をプレゼントしたが少し後悔した様子だった。

キーワード
富山県
富山地方鉄道
岩ガキ
トワイライトエクスプレス

笑神様は突然に… (バラエティ/情報)
19:25~

JR富山駅周辺を巡る宮川大輔ら鉄道BIG4は路面電車「レトロ電車」に乗車。車内はレトロな雰囲気が漂っており、ノンビリと揺られながら安野屋駅で下車。駅の近くにはカフェ「ブルートレイン」があり、店内に250体ほどの鉄道模型が飾られている。一行は模型を見ながらカフェでくつろいだ。

鉄道BIG4のロケVTRをみてた西内まりやは「鉄道に少し興味が湧いてきた、トワイライトエクスプレスがよかった」と話した。

蛭子兄弟と堤下、アンジェリカが九州を巡る。一行は蛭子能収の運転で熊本県にある「阿蘇ファームランド」を訪れた。ここは健康をコンセプトにしたテーマパークで、様々な事を楽しめる。一行は柔軟体操を行えるアトラクションや肉体年齢を測定するアトラクションなどで盛り上がった。最後に蛭子はお土産店で孫に”くまモン”のTシャツを購入していた。

一行は再び車で移動を開始。車内は蛭子が蛭子・兄のギャンブル借金について苦言を呈していた。そんなこんなんで続いて到着したのはギャンブルや宝くじにご利益がある「宝来宝来神社」。一行はここでご利益を祈願した。

キーワード
富山県
富山地方鉄道
レトロ電車
安野屋駅
トワイライトエクスプレス
熊本県
くまモン

笑神様は突然に… (バラエティ/情報)
19:41~

蛭子兄弟と堤下、アンジェリカが九州を巡る。続いて一行が訪れたのは宮崎県・高千穂峡。ここは火砕流が煮え固まって出来た渓谷で、一番の見所は流れ落ちる滝だという。一行は橋の上から「真名井の滝」を眺めたが、少し遠目だったため感動は薄かった様子。ボートも運行しているが、本日は川の流れが速いため運休していた。

一行が再び車を走らせ訪れたのは高千穂駅に到着。ここはかつて高千穂鉄道が運行していたが、現在は廃線となっている。そこで当時のレールを使ってミニSLが運行、一行はミニSLに乗りながら自然の絶景を堪能した。

キーワード
宮崎県
高千穂峡

笑神様は突然に… (バラエティ/情報)
19:48~

蛭子兄弟と堤下、アンジェリカが九州を巡る。高千穂駅から高千穂鉄道のミニSLに乗った一行は高さ105メートルの高千穂鉄橋を通過。高さに一行は驚きつつも、自然の風景を楽しんだ。

蛭子能収らの旅についてトーク。過去に高千穂鉄橋を渡ったことがあるという吉川正洋は「あそこは高くて怖かった」と話した。

鈴木拓が鳥人間コンテストに挑む企画。コンテストまで1ヶ月をきったころ、パイロットとして必要な事を学ぶため茨城県・石岡市にある「ハンググライダー・パラグライダースクール nasa」を訪れていた。ここでコンテスト審査員の山本貢さん、ハングライダーの先生である板垣直樹さんと共に過去のコンテストの動画をみて作戦を立てた。

鈴木拓は実際にハンググライダーを使い水平感覚とピッチ感覚の練習を行った。

ハングライダーの練習について鈴木拓がトーク。練習に使ったハングライダーは重さが25キロほどあり、実際に行ってみるとわけがわからなかったと話した。また、西内まりやは1番笑神様が降りていたシーンとして、宮川大好の後ろから本物の宮川大輔登場したシーンをあげた。

キーワード
宮崎県
高千穂鉄橋
鳥人間コンテスト
宮川大好

エンディング (その他)
19:55~

西内まりやの1stシングル「LOVE EVOLUTION」の告知。8月20日に発売予定。

「笑神様は突然に…」の次回予告。

キーワード
LOVE EVOLUTION
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送