高専ロボコン 高専ロボコン魂 2018全国大会「国技館にロボット集結!ペットボトルを立てる」

放送日 2018年12月24日(月) 10:05~11:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。今回のテーマはボトルフリップ。

キーワード
ボトルフリップ

高専ロボコン魂 2018全国大会 (バラエティ/情報)
10:07~

ロボコンのルールは、赤と青に分かれた2チームがフィールド上で対決。ペットボトルを移動テーブル・2段テーブル・固定テーブルの8つに立てる。手動ロボットがペットボトルを投げて立つと1ポイント。自動ロボットがペットボトルを投げて2段テーブル上段に投げて立つと5ポイント。競技時間2分間で投げるペットボトルは20本までで得点の多いチームが勝利。

和歌山高専vs旭川高専の対戦は2段テーブルペットボトルを乗せることができた旭川高専が16-10で勝利した。

岸優太が注目したのは群馬高専。ロボットのこだわりを質問し「回転を意識して縦回転でボトルを立てる」と話した。群馬高専はパーツの1つ1つを手作りしている。群馬高専の対戦相手は一関高専。2段テーブルにのせたペットボトルを落としてしまったのが響き5-6で敗れた。

福島高専などのボトルフリップを紹介した。

広島商船高専の手動ロボットは下にペットボトルを敷いているため本来入ってはいけない自動エリアに入ってもルール違反ではない。そのため近距離からテーブルに置くことができる。自動ロボットは圧縮空気の力で2段テーブルに6連発ペットボトルを立てることができる。対戦相手は仙台高専。2段テーブルに4つ乗せた広島商船が32-1で勝利した。

都城高専はトランポリンで2段テーブルの上に立たせようとしている。理由はロボコン大賞を目指しているから。当初は不可能といわれていたが、1日の5回立つところまで精度をあげた。対戦相手は函館高専。都城高専は2段テーブルに1本も立たせることができず1-12で敗れた。

2段テーブルのドラマがあり、東京高専は横に倒れたペットボトルが邪魔になり2本しか立てられなかった。都立産業技術高専は1本もたたせことができなかった。呉高専は地区予選で2段テーブルに8本立てたが、全国大会ではロボットが故障したため1本もたたることができなかった。

鈴鹿高専は手動ロボットも自動化した「2代とも自動ロボットでうならせるぞ作戦」をたてたが、自動ロボットが制御不能になり1本もたたせることができなかった。

香川高専はテーブルに10本連続で立たせることに成功した。

熊本高専は地区大会で最多得点を記録した。手動ロボットのアームにはペットボトル20本すべて装着されている。対戦相手は岐阜高専。2段テーブルに10本乗せることができた熊本高専が60-1で勝利した。

神戸市立高専は新興チームの一角で、今回は2段テーブルに7本立たせるのが目標である。また、強豪校との技術交流会に積極的に参加して改革を進めた。対戦相手は1回戦で60点とった熊本高専。目標の2段テーブルに7本立たせることには成功したが46-55で敗れた。

ベスト8が出揃い、まずは佐世保高専vs一関高専の対戦は2段テーブルに次々と立たせることができた一関高専が35-10で勝利した。

次は香川高専vs広島商船の対戦。広島商船の自動ロボットがペットボトルが発射しないアクシデントが発生したのが響き香川高専が33-18で勝利した。

次は函館高専vs旭川高専の対戦。どちらも2段テーブルにペットボトルを立たせることができなかったが、6-4で函館高専が勝利した。

最後は熊本高専vsワイルドカード群馬高専の対戦。2段テーブルに9本立たせることに成功した熊本高専が55-6で勝利した。

準決勝からはルールが変更となり相手より早くすべてのテーブルに1本以上のペットボトルを建てるルールで勝負を行う。一関高専と香川高専(高松)の勝負では、、一関が高いテーブルにボトルを立てていないのに対して、高松は低いテーブルにボトルを立てていない状況となった。高松は後1つの場面で動きが止まってしまい、その間に一関が全てを立てたことで逆転勝利となった。

函館高専と熊本高専(八代)の対戦では

キーワード
高専ロボコン2018
旭川高専
群馬高専
一関高専
ボトルフリップ
国際高専
高専ロボコン
仙台高専
都城高専
鈴鹿高専
神戸市立高専
佐世保高専
アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト

番組宣伝 (その他)
10:59~

グッと!スポーツの番組宣伝。

NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会の番組宣伝。

極上!スイーツマジックの番組宣伝。

あけおめ!声優大集合2019の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

和歌山高専
豊田高専
函館高専
都立産業技術高専
旭川高専
岐阜高専
佐世保高専
熊本高専(八代)
香川高専(高松)
福島高専
広島商船高専
津山高専
明石高専
東京高専
香川高専(詫間)
広島商船
群馬高専
都城高専
呉高専
長野高専
神戸市立高専
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送