源平合戦! 宿命のライバルの原点を追う〜平清盛vs源義朝〜

放送日 2012年5月21日(月) 10:05~10:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

源平合戦についての紹介。源頼朝・義経が率いる源家と平家の戦いで、合戦当事者の父親世代である源義朝と平清盛が因縁の始まり。現在放送中の大河ドラマ「平清盛」では平清盛を松山ケンイチ、源義朝を玉木宏が演じており、保元の乱の模様は5月27日放送。今回は源義朝を演じる岡田将生が鎌倉の秘密スポットを探索、平重盛を演じる窪田正孝が京都の平家タウンを訪問する。

キーワード
源平合戦
源頼朝
義経
平清盛
松山ケンイチ
玉木宏
保元の乱
平治の乱
窪田正孝
鎌倉(神奈川)
岡田将生
平重盛
京都府

宿命のライバルの原点を追う~平清盛vs源義朝~ (バラエティ/情報)
10:08~

源頼朝・義経と平清盛による源平合戦の模様を描いた大河ドラマの名場面を紹介。仲代達矢が出演した「新・平家物語」や石坂浩二出演の「草燃える」、滝沢秀明が主役を演じた「義経」の映像が流れた。

源氏や平氏、武士の由来について紹介。元は皇位継承の可能性がなくなった皇族が受けた姓で、当初は検非違使という役割を担うなどし、武士の原型となった。

懐かしの大河ドラマの名場面を紹介。平将門の乱の模様は加藤剛らが出演した「風と雲と虹と」で描かれており、「炎立つ」では源氏の発展が描かれ、佐藤浩市が主演した。

源平合戦で戦った宿命のライバル・平清盛と源義朝を紹介。

大河ドラマで平重盛役を演じている窪田正孝が、平家の本拠地となった六波羅を訪問。六波羅密寺には平清盛の供養塔があり、現在も平家の館があったとされる地域には平家にまつわる地名が残されている。

町の一角にある六道の辻を紹介。六道とは死後人が生まれ変わる6つの道のことで、六道珍皇寺には閻魔大王が鎮座している。住職の坂井田興道さんによると周囲一帯は轆轤町と呼ばれており、おびただしい骸が伏せられていた場所だという。

鳥辺野には武士たちの一大墓地が広がっている。「平家物語絵巻」には優雅に遊ぶ貴族に対し地べたで待機する武士の姿が描かれており、武士たちが洛外に屋敷を構えざるを得なかったことがわかる。

宿命のライバル・平清盛と源義朝について紹介。大河ドラマ「平清盛」でも同年代の良きライバルとして描かれているが、武士としてのし上がっていく手法は全く違っていた。清盛の祖父の代から勢力を伸ばした平家の成長には貿易があり、福岡市で日宋貿易を行い唐物を上級貴族に献上し続けることで身分を確立していった。

一方の源氏は東国での軍事力に目を向けたそうで、大河ドラマ「平清盛」でも源義朝が日々戦いに明け暮れる様子が描かれた。

大河ドラマ「平清盛」で源頼朝役を演じる岡田将生が古都鎌倉を訪問。鎌倉は周囲を山に囲まれており、攻め入る難しさから源氏は鎌倉を拠点にした。当時の「玉葉」では町自体が鎌倉城と表現されている。

岡田将生は町の西にある参道「大仏坂切通し」を散策。大仏坂切通しは鎌倉時代に作られ、防衛のため道には様々な仕掛けがされていた。

保元元年、1156年に上級貴族に抑えられていた武士たちにとって時代が大きく動く事件が起こった。それは崇徳上皇と後白河天皇の2つに朝廷が分裂したのだった。平清盛と源義朝は共に後白河天皇についた。これが保元の乱の始まりである。

大河ドラマ「平清盛」の映像。後白河天皇の本拠地に軍勢が集結。ここで源義朝が積極的な戦術を提案する。貴族らも夜討ちを認めた。平清盛と源義朝はどちらが先に手柄を立てるのか意識し合う2人。またこの戦いで平清盛は叔父である平忠正と対決する。

保元の乱では、平清盛らの活躍で後白河天皇が勝利をおさめ、新たな政治体制が始まった。「愚管抄」には、この乱の意義について武者の世になったと記された。

平重盛役の窪田正孝が京都を訪れた。そして保元の乱の戦いが行われた鴨川や、高松神明神社を実際に歩いてみた。

保元の乱で勝ち残った貴族たちの間で主導権争いが始まった。それを平治の乱と言う。ここで、平清盛と源義朝は敵となって戦うことになる。そして源義朝は有力貴族らと共に軍事クーデターを起こす。そして成功するが、味方だった貴族が離反して清盛の元へ集結した。源義朝はそこでライバルの清盛を打ったが、圧倒的に清盛側が優勢で終わった。その後清盛は太政大臣に就任。

平清盛との戦いに敗れた源義朝が向かったのは、愛知県野間だった。そこの村人たちは逃げてきた源義朝を暖かく迎えた。源義朝は裏切った家臣に入浴中に襲われて死亡した。大御堂寺には、義朝最期図がある。寺の奥には義朝の墓がある。

岡田将生が 鎌倉市を訪れた。ここには勝長寿院跡がある。かつて源頼朝が父義朝の墓とするために建立した巨大な寺院だった。平重盛について岡田さんは、源義朝と共通していることは自分たちが世を変えるという思いがああったと思うと話した。

キーワード
仲代達矢
石坂浩二
滝沢秀明
草燃える
源頼朝
義経
平清盛
源平合戦
新・平家物語
加藤剛
佐藤浩市
平将門の乱
風と雲と虹と
炎立つ
源義朝
六波羅密寺
六波羅(京都)
平重盛
六道珍皇寺
轆轤町(京都)
鳥辺野(京都)
平家物語絵巻
福岡市(福岡)
日宋貿易
鎌倉(神奈川)
玉葉
大仏坂切通し(神奈川)
崇徳上皇
後白河天皇
保元の乱
松田翔太
豊原功補
平忠正
愚管抄
京都府
高松神明神社
鴨川
平治の乱
野間(愛知)
大御堂寺
義朝最期図
勝長寿院跡
鎌倉市(神奈川)

エンディング (その他)
10:53~

「大河ドラマ 平清盛」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送