晴れ、ときどきファーム! Vol.26 畑も冬支度、ハウスをつくろう!

放送日 2013年1月2日(水) 5:30~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

Minaたちが前に植えた芽キャベツが成長してないと棚原力さんに相談していた。

「寒い冬を、ほっこりすごす。」のテロップ。

キーワード
芽キャベツ

Vol.26 畑も冬支度、ハウスをつくろう! (バラエティ/情報)
05:32~

ゲストの滝沢沙織が登場、差し入れで小松菜とピーマンを持ってきた。また、ハウス作りに参加することが決まった。

Minaらがハウス作りの参考として佐野洋夫さんを訪問。佐野はぶどうやキュウリがハウス栽培に向いていると話し、ハウス栽培で工夫していることを語った。

佐野さんが育てたワイルドストロベリーを使ってイチゴミルクを作って、Minaらが飲んだ。

MAXらがハウス作りに挑戦。三成拓也さんは四隅を直角にすることが大切だと話し、パイプなどを使ってハウスの骨組みを組み立てた。

シートはハウスの横から貼っていき、6時間かけてハウスが完成した。

カボスを使った、カボス胡椒を紹介。青トウガラシを使い、かぼすの皮をできるだけ薄く切る。形が少し残るくらい細かくしたら完成、食べごろは1か月後で約1年は保存ができる。詳しいレシピは「晴れ、ときどきファーム!」番組HPまで。

秋野菜を使ったチーズフォンデュを紹介。滝沢沙織らが野菜を切って下準備、ミックスチーズなどを溶かせばチーズフォンデュの完成。

ハーブを育てて20年になる池田なおこさんが、上手に冬を過ごす方法を紹介。わらを土にかぶせたり、古着を使って鉢カバーを作ると話した。

あなたのMyベジを募集中。詳しくは「晴れ、ときどきファーム!」の番組HPへ。

滝沢沙織らがチーズフォンデュパーティーを開催。三成拓也たちはトマトの育て方などを話した。

キーワード
小松菜
ピーマン
ぶどう
キュウリ
ワイルドストロベリー
イチゴミルク
カボス
青トウガラシ
カボス胡椒
晴れ、ときどきファーム!
ミックスチーズ
チーズフォンデュ
豆乳
ハーブ
トマト

エンディング (その他)
05:58~

エンディング映像。

エンディングテーマ:Check Me/MAX

晴れ、ときどきファーム!の番組HPテロップ。

キーワード
Check Me
晴れ、ときどきファーム!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送