輝け!森の子どもたち 2012年5月4日放送回

放送日 2012年5月4日(金) 18:10~18:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

輝け!森の子どもたち (バラエティ/情報)
18:11~

鳥取県智頭町の「森のようちえん まるたんぼう」には園舎が無く、園児たちは毎日森を歩いている。森の中に入る前に、園児たちは安全確認を大声で行う。

4月、「森のようちえん まるたんぼう」に新入生が入った。年長組の子供たちは、新入生たちの面倒を積極的に見ていた。園児たちがケンカを始めたが、スタッフたちは子供たちが自然に解決するのを任せた。

鳥取市から「森のようちえん まるたんぼう」に通っている、茶谷柚月ちゃんの家族を取材。柚月ちゃんは森のようちえんに通うようになって、積極的に家の手伝いをするようになったという。

森のようちえんの子供たちが、森でカタツムリや虫などを探した。年長組の子供たちは、年少組の子供たちがケガしないように注意していた。

森のようちえんでは、毎週木曜日に園児たちだけで調理を行わせている。保育士らは、調理を手伝うことはせずに、基本的に見ているだけである。

11月9日、森のようちえんの子供たちが保護者らと登山を行った。

森のようちえんの園児たちが、冬に雪遊びを行った。氷の張った池に落ちて、泣き出す子供もいた。

3月の卒園を前に、森のようちえんではナーバスになる園児もいた。が、冬に雪遊びを行った。氷の張った池に落ちて、泣き出す子供もいた。

3月20日、森のようちえんで卒園式が行われ、二人の園児が卒園した。

キーワード
森のようちえん まるたんぼう
智頭町(鳥取)
鳥取市(鳥取)
カタツムリ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 5月4日 放送