探検バクモン あなたの知らない東京スカイツリー

探検バクモン(たんけんバクモン)はNHK総合テレビジョンで2012年5月2日より放送を開始した教養番組である。爆笑問題の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月17日(水) 22:55~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

今回の探検場所は東京スカイツリーだと伝えた。開業して3年経過して来場者は1億人を超えていると伝えた。

あなたの知らない東京スカイツリー (バラエティ/情報)
22:56~

田中裕二と太田光は東京スカイツリーの下でサヘル・ローズと案内人の舟橋賢太郎と合流した。舟橋賢太郎はスカイツリーの秘密の場所を案内すると語った。

東京スカイツリーに入ると観光客が写真を撮影している様子などを見た。最初のミッションは「スカイツリーの秘密を目撃せよ!」だと伝えた。そこで東京スカイツリーの根本に入った。一般の人が入れない場所だと伝えた。複雑なデザインを可能にしているのは37000の鉄骨だと伝えた。全部で36000トンの鉄骨を使っていると伝えた。建設には58万人が携わったと伝えた。

次は東京スカイツリーの地下へ向かった。そこにはスカイツリーを設計した小西厚夫が居た。スカイツリーは鉄骨だけでなくコンクリートの柱が隠されていたと伝えた。そこでスカイツリーの根幹になっている柱の様子を伝えた。直径は8メートルあり、独立して立っていると伝えた。そこで心柱があると地震の揺れを抑えることができると伝えた。これは世界初のシステムだと伝えた。

東京スカイツリーの心柱の内側に入った。中は大きな筒のように空洞になっていると伝えた。そこで中から階段で上に登り、途中でエレベーターに乗って上に向かった。そして心柱と塔体の隙間に入った。またそこでオイルダンパーの仕組みについて伝えられた。オイルダンパーと心柱でこのタワーが守られていると伝えた。

次は東京スカイツリーの賃貸用の貸し部屋に入った。東京スカイツリーは賃貸事業もやっていると伝えた。現在は空いている状況だと伝えた。太田光はお笑いライブが出来ると語った。

次は東京スカイツリーの天望デッキに向かった。天望デッキの収容人数は約2000人だと伝えた。そこには公式キャラクターのソラカラちゃんがいた。そこで田中裕二と太田光は景色を堪能した。屋外も見せたいが雨が降っており滑ると危ないので残念ですけどと舟橋賢太郎は語った。そこで後日リベンジという話になった。

キーワード
オイルダンパー
ソラカラちゃん

エンディング (その他)
23:19~

エンディング映像。番組ホームページアドレスと「この番組はNHKオンデマンドで配信します」というテロップの表示。

キーワード
NHKオンデマンド
探検バクモン 番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送