探検バクモン サッカー 勝利の方程式!

探検バクモン(たんけんバクモン)はNHK総合テレビジョンで2012年5月2日より放送を開始した教養番組である。爆笑問題の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月27日(水) 22:55~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

今回の探検場所は、味の素スタジアム。プロサッカーの舞台裏に潜入!ナゾの機械やミリ単位の攻防に迫る。あのスター選手も登場。

キーワード
調布市(東京)

サッカー 勝利の方程式! (バラエティ/情報)
22:56~

今回の探検場所である味の素スタジアムを案内してくれるFC東京の大金社長が登場。社長は元サッカー選手だった。味の素スタジアムをホームスタジアムとするFC東京では、日本代表に選ばれた武藤嘉紀や森重真人らが活躍している。

爆笑問題がFC東京の大金社長に案内され、味の素スタジアムを探検。ピッチに出るとFC東京のマスコットキャラクター・東京ドロンパとサッカー少女だったサヘル・ローズがサッカーをしていた。クッション性が高いというピッチにあるベンチに座っているとグラウンドキーパーの池田さんが登場。

爆笑問題が味の素スタジアムを訪れたのは芝の状態が良くない2月。2週間後に迫った開幕戦に向けて、毎日保温性のあるシートをかけて風や霜から芝を守っていた。晴れた時にはシートをめくって太陽光を目一杯に浴びさせる。芝がしっかり育つように特殊な機械を使って土おこしをしていた。芝の長さは各スタジアムごとに違い、速いパス回しを持ち味とするFC東京のホームスタジアムである味の素スタジアムは芝が短い。逆にカウンターを得意とし、相手の速いパス回しを封じたい鹿島アントラーズのホームスタジアムであるカシマサッカースタジアムは芝が長くなっている。芝は刈ると葉の数が増えるとの特徴があり、葉の数が多い方が速いパス回しに適しているため、味の素スタジアムでは芝をマメに刈っている。

爆笑問題とサヘル・ローズがFC東京の大金社長に案内され、味の素スタジアムを探検。試合時を再現したロッカールームを見学。ユニフォームやスパイクが並んでいた。FC東京の用具を管理するホペイロの山川さんから、ホペイロの仕事を学んだ。選手全員のスパイクをメンテナンスしている山川さんは、試合時の芝の状態や選手の要望に応じて細かく調整している。

爆笑問題とサヘル・ローズがFC東京の大金社長に案内され、練習グラウンドを見学。アジアカップに日本代表として出場した武藤嘉紀、森重真人、太田宏介が練習していた。シュートやフリーキックを見せてもらった。

FC東京の練習グラウンドは、FC東京のホームスタジアムである味の素スタジアムと同じ芝の状態を再現している。2種類の芝が用意され、爆笑問題とサヘル・ローズがFC東京の選手とパス交換をして、味の素スタジアムと同じ状態の芝を当てるクイズに挑戦し、見事正解した。

アジアカップに日本代表として出場したFC東京の武藤嘉紀、森重真人、太田宏介がFC東京でタイトルを獲って世界に羽ばたきたいと目標を語った。

爆笑問題が今回の探検の感想を話した。芝や用具など知らないことばっかりだったなどと話した。

キーワード
FC東京
武藤嘉紀
森重真人
爆笑問題
鹿島アントラーズ
アジアカップ
日本代表

エンディング (その他)
23:19~

エンディング映像。番組ホームページアドレスと「この番組はNHKオンデマンドで配信します」というテロップの表示。

探検バクモンの次回予告。

キーワード
NHKオンデマンド
探検バクモン 番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送