探検バクモン 明治神宮

『探検バクモン』(たんけんバクモン)は、NHK総合テレビジョンで2012年5月2日から2019年3月13日まで放送された教養番組である。爆笑問題の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月14日(水) 3:40~ 4:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
03:40~

オープニング映像。今回は明治神宮。外国人に大人気の理由や、明治神宮の裏側を探る。

キーワード
明治神宮

明治神宮 (バラエティ/情報)
03:40~

爆笑問題とサヘル・ローズが明治神宮を訪れた。外国人観光客に大人気で、去年は5年前の4.6倍もの人が訪れた。外国人向けの観光ガイド「タイムアウト東京」のライターであるバアーズさんと、コンテンツ・ディレクターの東谷さんをゲストに迎え、外国人に人気の理由を伺う。明治神宮は大正9年に明治天皇と昭憲皇太后をまつるために建立され、参拝者数は全国一、初詣だけで300万人以上が訪れる。七五三や結婚式の会場としても人気。外国人が明治神宮でできるWow!な3つのこと、(1)東京から逃避し日本を感じる、(2)誰でも手を洗える、(3)祈りを“書く”、を探っていく。

明治神宮が外国人に魅力なポイントの1つ目は、東京から逃避し日本を感じる。明治神宮は渋谷・新宿・六本木といった繁華街が近くにあるにも関わらず、静かな森にあり、狭いイメージの東京の中になって広々とした空間が広がっている。海外は歴史的な町並みと近代的な町並みが分かれている所が多いが、その2つが隣接しているところが面白いという。

明治神宮が外国人に魅力なポイントの2つ目は、誰でも手を洗えること。ヨーロッパの教会では、水は祈る人だけしか使えないが、日本では宗教も国籍も関係なく、日本の文化体験ができるのが魅力だという。イスラム教やカトリックと異なり、手水は決まりごとも簡素である。誰でも一緒に宗教的・文化的な経験ができるのが外国人にとって楽しいのだという。

明治神宮が外国人に魅力なポイントの3つ目は、祈りを“書く”。海外では祈ることは頭の中や心の中で行い、書くことはしないので、絵馬を書くのが新鮮なのだという。外国語で書かれた絵馬がたくさんあった。

明治神宮を訪れる外国人は4年で4.6倍に増えた。その人気に貢献したのが、参道にある酒だる。漢字と酒の組み合わせがまさに日本といった感じで、投稿サイトに投稿された明治神宮に関する写真の5枚に1枚が酒だるだという。新しい形の情報発信がさらなる観光客を呼び込んでいる。

明治神宮は2020年に向け修復中。本来は取材が許可されない修復現場を特別に取材。爆笑問題とサヘル・ローズが現場監督の小橋さんの案内で修復現場を訪れた。まずは今年12月末までに修復予定の外拝殿の屋根を訪れた。7500枚ぐらいある銅の板を取り外す作業を行っていた。大正9年の創建当時、屋根はヒノキの樹皮が使われていたが、昭和20年に空襲で焼失。戦後に建て直された際には、火災から守るために銅板になった。屋根が青く見えていたのは銅が変色したためだったのだ。修復したばかりの屋根は銅の色をしているが、数ヶ月で青くなっていくという。鳥衾と呼ばれる錺金物も金箔が貼られていて、本来は金色をしている。

明治神宮の外拝殿は、本殿に近く、すぐそばで神事が行われることが多い。そのため作業する職人の地下足袋も真っ白。白は神道でけがれのない色とされている。物を落として大きな音が出てしまうのを防ぐため、道具は必ず手渡し。

絵馬を愛する文筆家の鏑木麻矢さんが京都にある安井金比羅宮の絵馬館を訪れた。絵馬を700種類以上集めている鏑木さんがとっておきを紹介。江戸時代には絵師や庶民が絵柄に願いを込めて描き、小絵馬と呼ばれる。賭け事をやめることを願った小絵馬は、サイコロに鍵がかかっていた。うなぎは安産、子授けを祈願する時に奉納されるという。

明治神宮の参道で掃き掃除をする“はきや”の林さんを取材。はきやは早朝や雨上がりに作業することが多く、滅多にお目にかかれない。参道の幅が広いので、ほうきは3mと長い。玉砂利を一緒に掃かないように穂は少なめで柔らかい。集めた落ち葉は木々の養分にするために森に返すが、これ以外には森に手を加えない。97年前の創建時から、手を加えないことで永遠の森を目指しているという。森の成長を手助けするのがはきやの仕事で、電動工具は使わない。ほうきの穂先は孟宗竹の柔らかい枝が使用され、3~4日で交換になってしまうという。

立ち入り禁止の“はきや”の小屋を、はきやの林さんの案内で特別に爆笑問題らが訪れた。掃き掃除に使うほうきの穂先がたくさんあった。穂先が細くて柔らかくて広がった感じのものが良いという。シーズンとか条件に合わせて穂の数を決め、落ち葉が多い初夏や秋は、ほかの季節に比べて使う穂数が多い。ほうきを手作業で作る様子を見学した。

キーワード
明治神宮
タイムアウト東京
渋谷(東京)
新宿(東京)
六本木(東京)
絵馬
安井金比羅宮
京都府
うなぎ
孟宗竹

エンディング (その他)
04:06~

明治神宮の見学を終えてエンディングトーク。爆笑問題・田中はここ数年で外国人の方がこれだけ知ったということは、その人たちがまた発信をして、倍々にどんどん増えていくんじゃないですかと語った。東谷彰子さんは、日本人にとっても新しい発見ができると思うと語った。爆笑問題・太田は東京に住んでいると東京タワーに行かないみたいなもんで見落としちゃうんだよねと語った。

エンディング映像。

「探検バクモン」の番組ホームページアドレスがテロップ表示。

NHKオンデマンドで配信します。ご案内はdボタンで。

「探検バクモン」の次回予告。

キーワード
明治神宮
東京都
東京タワー
探検バクモン番組ホームページ
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送