探検バクモン 世界一の古書街 神田神保町

『探検バクモン』(たんけんバクモン)は、NHK総合テレビジョンで2012年5月2日から2019年3月13日まで放送された教養番組である。爆笑問題の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月1日(水) 20:15~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:15~

オープニング映像。今回は、神田神保町の古書街を特集する。

キーワード
神田神保町(東京)

世界最大級! 神田神保町古書街 (バラエティ/情報)
20:15~

今回は神田神保町古書街を紹介する。案内は荒俣宏さんがしてくれる。

太田光らは、創業135年の大屋書房を訪れた。大屋書房には北斎漫画や380万円の解体新書などが販売されていた。荒俣宏は隠れたお宝本の引き出し法として「店主と仲良くなって聞くこと」などと紹介。常連になれば、店側からお宝本を見せてくれることもある。太田光らは、百鬼夜行絵巻などを見せてもらった。

太田光と荒俣宏、田中裕二とサヘル・ローズの2ペアにわかれて、お宝本を捜索。田中裕二とサヘル・ローズペアはアイドル雑誌専門店のARATAMAを訪れた。店内には松田聖子などの写真があり、田中裕二は思い出の1曲として、松田聖子のRock’n Rougeについて語った。

太田光と荒俣宏ペアが近代文学のお宝本を捜索し、玉英堂に入店。玉英堂は創業115年の老舗古書店。中原中也の初版本などの商品が販売されていた。2F稀覯本部屋は限定書などの貴重な古書を集めたお宝ルームで、直筆原稿は見やすいようにファイリングされている。太田光らは、三島由紀夫の黒蜥蜴などを見せてもらった。

田中裕二とサヘル・ローズペアはARATAMAでアイドルのお宝本を捜索し、桜田淳子の立体看板や28万円の前田美波里の広告ポスターなどを見せてもらった。また、サヘル・ローズのグラビアページのある週刊プレイボーイ(2008年10月27日号)のお宝本もあった。

江戸川乱歩ら文豪が愛したご飯を紹介。江戸川乱歩は「穴子海老天丼」を愛していたという。池波正太郎がはまったご飯は「和朝食セット」。

東京古書会館は書店が本を仕入れる市場を開催している神保町古書街の流通の拠点。東京古典会の会長で一誠堂の酒井健彦さんが施設を案内。古書交換会という市場は、古書店が品を持ち寄るオークションで、一般参加はできない。太田光らは、大般若波羅蜜多経などを見せてもらった。オークションでは参加者が封筒に、何段階かの金額を書いたメモを入れて行う。入札者が1人の場合は一番安い金額で落札。別の入札者がいた場合は、相手の最高額を上回った段階の金額での落札となる。他人の落札額は分からないので、封筒の厚みで人気の度合いを探っているが、最後に頼れるのは自分の目利きという。

古書の取引を活発にすることで、本当に必要としている人の元に古書が届くという。開札が行われ、手作業で確認作業が行われた。封筒には落札額が記入される。また、荒俣宏らはロケを振り返り、「よく映させてくれたなー」などの感想を語った。

キーワード
神田神保町(東京)
大屋書房
解体新書
豆腐百珍
北斎漫画
百鬼夜行絵巻
松田聖子
三原じゅん子
ARATAMA
Rock’n Rouge
谷崎潤一郎
棟方志功
寺山修司
中原中也
与謝野晶子
三島由紀夫
美輪明宏
島崎藤村
横山大観
玉英堂書店
黒蜥蜴
一葉舟
夏草
落梅集
桜田淳子
前田美波里
石川秀美
薬丸裕英さん
つちやかおりさん
熊田曜子
シブがき隊
週刊プレイボーイ
江戸川乱歩
佐野周二
池波正太郎
海音寺潮五郎
穴子海老天丼
東京古典会
東京古書会館
一誠堂書店
大般若波羅蜜多経
古書交換会

エンディング (その他)
20:42~

エンディング映像。

探検バクモンのURL。

探検バクモンの次回予告。

キーワード
探検バクモン
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送