明日へ-支えあおう- 花は咲くあなたに咲く

放送日 2015年9月6日(日) 2:50~ 3:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:50~

福島県のとある場所に去年小さな食堂がオープンした。福島第一原発から16キロの距離にある南相馬市の食堂の名は「おだかのひるごはん」。今も日中しか立ち寄ることが許されない。しかし来年4月に避難指示が解除される予定で町への帰省が許されるという。国民の不安もあるなかで「相馬野馬追」が開かれた。

キーワード
避難指示
相馬野馬追
南相馬市(福島)

明日へ-支えあおう- (バラエティ/情報)
02:52~

朝7時半に「おだかのひるごはん」の店長の渡邉静子さんの1日が始まる。地元ではしずちゃんと呼ばれている。しずちゃんは週4回となり町の仮設住宅から食堂に通っている。ここ小高区には1万3000人が暮らしていたが今は作業員ばかりを見かける。スタッフは4人でいくちゃんとひろちゃん、ちーちゃんがいる。お店には作業員や元住民らが食べに来るという。

片付けを終えてお店を出るのは午後4時を過ぎた頃。しずちゃんは小高区にある実家に向かった。ようやく除染作業が始まっていた。来年避難指示が解除されたら生活できるようにと準備をしている。しずちゃんは前みたいにみんなと暮らしたいと思い食堂を始めたという。

小林友子さんは小高で旅館を営みきっぷのいい女将として知られている。仲間を連れて頻繁に食堂に通っている。小林さんも旅館の修繕を続けているという。

しずちゃんたちも食堂でお客さんからのアンケートから新たなメニュー作りを作ろうとしていた。新たなメニューは親子丼。

おだかのひるごはんには食材を提供してくれる人がいる。小高で一番に農業を再開した根本洸一さんは毎日仮設住宅から農家に通っている。おだかのひるごはんから要求を受けて専用の畑で食材を育てている。根本さんから玉ねぎが食べ頃だと連絡を受け畑を向かう。

新メニューの親子丼をお披露目。今日は雨が降りお客さんが少ない。その中で最初のお客さんが入店。オープン当初から来ている佐藤宏さんは口が悪いもののいつも正直に話してくれる。

佐藤さんが働いているのは小高の農業を復活させようと立ち上がった住民の組織「小高区ふるさと農地復興組合」。佐藤さんはまとめ役として農家の要望を国や県に伝えるのが仕事。仮設住宅に1人暮らしの佐藤さんは離れて住む家族との生活について悩みを語った。

この日、古くからの知り合いが食堂にやってきた。鎌田昭三さんはしずちゃんの夫と同級生で今は沖縄県の宮古島に避難している。食堂のことはテレビで知り立ち寄ったのだという。今回は市からの知らせで実家が除染作業などが行われると聞き家に向かった。鎌田さんは帰ったほうがいいのか迷っているという。

しずちゃんと夫の誠一さんは震災後、県内各地を7回移りようやく小高に近い仮設住宅に入った。しずちゃんは家族をバラバラにされたことがショックだったなどと話した。去年南相馬市が行ったアンケートによると避難指示が解除され南相馬市に戻ってくると答えた人は3割もいなかった。

沖縄県の宮古島からやってきた鎌田さんが小高を離れる日がやってきた。ひとまず片付けを終えて次に小高に戻るのは未定と答えた。街を離れる前におだかのひるごはんに寄った。子どもが同級生で親しくしていた豊田さんがお茶を出してくれた。そして食堂でご飯を食べた。

7月末にしずちゃんたちが待ちわびていた相馬野馬追が開かれた。最終日は小高が舞台になり全国各地に避難していた住民たちが久しぶりに戻ってきた。しずちゃんは踊り手として祭りを盛り上げていた。踊りを終えて食堂で準備をする。この日用意した100食のカレーはほぼ完売となった。

地元のイケメン男子たちが紹介する旅プランを紹介する。

宮城・石巻編、今回は高橋正祥さんが牡鹿半島でダイビングを行っている姿を紹介した。

青森弘前のまち歩きガイド・西谷雷佐さんが弘前を歩く。弘前市りんご公園から見えるリンゴ畑と岩木山の景色や、まちなかでのリンゴのモチーフ探し、リンゴづくしのグルメなどを紹介した。

いわきのでっけえ魅力を紹介。ジャンボグルメとして大きなシュークリームなどを紹介。大きなプールのある施設では、ウオータースライダーや大迫力のファイヤーダンスを紹介した。

ぜひ東北にお越しくださいと話した。詳しくは番組ホームページまで。

宮城県小田原町の皆さんの声を紹介。

特集 明日へ-支えあおう-の番組宣伝。

明日へつなげるライブの番組宣伝。

キーワード
豚の生姜焼き
南相馬市(福島)
小高区ふるさと農地復興組合
避難指示
相馬野馬追
相馬流れ山踊り
野馬懸
牡鹿半島(宮城)
弘前(青森)
リンゴ
岩木山
シュークリーム
天丼
メンチカツ
いわき市(福島)
明日へ1min 番組HP
宮城県
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送