うまいッ! ホクホクでなめらか男爵いも〜北海道〜

『うまいッ!』は、NHK総合テレビで2012年4月8日から放送されている“食”に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月8日(木) 15:10~15:45
放送局 NHK総合

番組概要

ホクホクでなめらか男爵いも (バラエティ/情報)
15:10~

今日は男爵いもの特集。北海道・今金町は男爵いもの産地。畑では葉を刈り取る最中。乾燥した葉が美味しさを生み出すという。男爵いもは見た目も大事。天野はポテトサラダやコロッケなど、じゃがいもの話で盛り上がる。鈴木と武内が挨拶をし、男爵いもをスタジオに持ってくる。今金町の男爵いもは高級品。秋に収穫されるものとは皮の色が大きく異なっている。

MONKEY MAJIKの「FOREVER」が流れた。

函館市から北へ。北海道・今金町は男爵いもの産地。内ケ島さんはじゃがいも農家。早出し作業の様子を取材する。

ホクホク食感のヒミツは収穫のタイミングにある。内ケ島さんが早出しで掘るときの基準を説明する。デンプン量が多いとホクホク感が増すという。収穫のタイミングをしっかりと見極めるために内ケ島さんが向かったのはJA今金町。

ここで男爵いものデンプン量を測定する。基準量は13.5%。結果は14.1%だった。

早出しの場合は葉や茎が青いうちから刈りださなければいけない。こうすることで男爵いもはデンプンを吸い込みおいしくなるという。養分が完全に吸われた後の畑はカリカリの葉が残る。今金町の気候も男爵いもがおいしくなるのを助けている。そのヒミツはヤマセが吹くから。

家族総出で男爵いもを収穫する。機械でも収穫するが、傷つかにようになるべく人手でおこなう。多い日は1日15トンを収穫する。

とれたての男爵いもを料理する。まずは素材の味がわかるふかしイモとふきんこから。ふきんこは芋の団子だ。デンプンと繊維が混ざると団子になるという。これにごぼうやしいたけを混ぜていただく。出来上がりの後、家族と一緒に男爵いもを試食する。

スタジオでは内ケ島さんの畑でとれた男爵いもを試食する。ホクホクしながらもしっとりとした食感に天野は美味しいといった。鈴木は北海道の人はイカの塩辛が好きだといった。

スタジオには佐藤先生を招く。男爵いもがプリントされたネクタイをしめている。佐藤先生が、男爵いものデンプン濃度やペクチンの特徴などを説明した。今金町ではデンプン濃度を測っている。1%違うだけで柔らかさは1割違うと説明した。また、メークイーンについてはしっとりした食感が楽しめるといった。鈴木が今金町のじゃが芋作りの様子を解説。佐藤先生は、栽培・出荷の基準がかなり厳しくなっていると言った。

町の中心部にある今金町商工会では東京・中野で開催される夏祭りへ向けて女性部メンバーらが男爵いもを使用したコロッケを研究。女性部メンバーらは5種の男爵いもコロッケを作り、「ぎゅうにくたっぷり」「若い人向け」の2つのコロッケを作ることになった。今金町ではことし2月にも中野で男爵いものPRを行っている。このときは15店舗でニョッキなど男爵いも料理を提供。

毎年2日間で6万人集まる東京・中野区のなべよこ夏祭りで北海道・今金町は「和牛のしぐれ煮」「地元も野菜たっぷり」「カレー味」のコロッケを用意。2日間で800個完売した。

スタジオでは北海道・今金町の男爵いもを使用したコロッケが用意され、出演者らが食した。今金町では地元の男爵いもの知名度を知ってもらおうと費用を各自持ち出す、食品メーカーを組んでポテトチップスを作るなど力を入れていることなど出演者間で述べた。

農林水産省受け持ちの研究機関・農研機構北海道農業研究センターではじゃがいもの新品種の研究・栽培など行っている。企画部長の森元幸さんが紹介したカラフルポテトは元は海外産。森元さんはそれらを改良し日本でも栽培できるよう研究した。「世間に出回っているのは白くて丸いのはメークインだが、じゃがいもは多くの種類がある」「絶対面白いと思ってくれる人もいる」など森元さんは述べている。近年ではカラフルポテトを使用したメニューが人気を読んでいる。番組では3種のカラフルポテトにヨーグルトにマヨネーズを混ぜたソースをかけたポテトサラダや、カラフルポテトを使用したポテトチップスなど紹介。

スタジオではカラフルポテトについてトークし、出演者らは「じゃがいもに色や形が違う種類のものがあるとは知らなかった」「カラフルポテトにはアントシアニンが含有され、抗酸化作用も近年は注目されている」「じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくい」など述べた。

番組HPのURL告知テロップ

キーワード
男爵いも
今金町(北海道)
ポテトサラダ
コロッケ
FOREVER
MONKEY MAJIK
函館市(北海道)
北海道
デンプン
JA今金町
ヤマセ
ふかしイモ
ふきんこ
玉ねぎ
しいたけ
ごぼう
トマト
イカの塩辛
ペクチン
メークイーン
ニョッキ
中野(東京)
なべよこ夏祭り
農研機構 北海道農業研究センター
農林水産省
カラフルポテト
インカパープル
インカレッド
インカのめざめ
シャドークイーン
ノーザンルビー
アントシアニン
ビタミンC
うまいッ!
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送