うまいッ! 「大長なす〜熊本・熊本市〜」

『うまいッ!』は、NHK総合テレビで2012年4月8日から放送されている“食”に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 12:22~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:22~

オープニング映像。きょうの主役は大長なす。

オープニングトーク。きょうの主役はなす。大長なすの味はりんごのような甘さがあり、柔らかい食感だという。一般的ななす15cmに対し、大長なすはおよそ50cmである。大長なすの長くて甘い秘密を探る。

キーワード
なす
熊本市(熊本)
大長なす

うまいッ! (バラエティ/情報)
12:25~

熊本市植木町で大長なすのことについて取材を行った。なす生産者の男性に密着しハウスの中に入った。ハウスのなかは長い大長なすがたくさん実っており圧巻の光景で、横に並んだアナウンサーの顔の幅以上もある長さだった。

熊本市植木町で大長なすのことについて取材を行った。味が気になるというアナウンサーに、男性は食べることを勧めた。エグみがないため生で食べられるという。かぶりついたアナウンサーは「りんごみたい」と感想を話した。

熊本・植木町の大長なすを使った料理、大長なすの一本焼きがスタジオに登場した。一口口に入れた天野ひろゆきは「甘い」と話し、砂糖をかけたようだと感想を漏らした。大長なすにはカリウム、鉄分、ナスニンなどの栄養がある。

熊本市植木町で大長なすのことについて取材を行った。生産者の男性宅へ訪れなすピザをご馳走になった。なすを生地に見立てて、その上に具材などを乗せフライパンで焼いたものである。子どもたちにも大人気のようだ。

熊本・植木町の大長なすを使った料理、大長なすピザと大長なすそうめんがスタジオに登場した。大長なすそうめんは麺がなすを細く切り刻んだもので、一口食べた天野ひろゆきは「麺だよこれ」などと感想を話した。

キーワード
大長なす
植木町(熊本)
大長なすの一本焼き
大長なすのピザ
大長なすのそうめん
大長なすピザ
大長なすそうめん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送