うまいッ! 「やぎの熟成チーズ〜栃木・那須高原〜」

『うまいッ!』は、NHK総合テレビで2012年4月8日から放送されている“食”に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 4:07~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:07~

緑黄色社会のAlright!!が流れた。

ヤギの熟成チーズのおいしさの秘密にせまる。

ヤギの熟成チーズについて天野ひろゆきは「くせがあるイメージがある」と話した。ヤギの熟成チーズはまろやかな酸味と舌触りがなめらかなのが特徴である。

キーワード
緑黄色社会
Alright!!

うまいッ! (バラエティ/情報)
04:10~

ヤギの熟成チーズが作られているのは那須高原。生産者の高橋さんは約80頭のヤギを育てながら17年前からチーズ作りをしている。ヤギの熟成チーズを試食した野呂佳代は「なめらかで酸味もすごくおいしい」と話した。

ヤギの搾乳はヤギが食事をしている間に行う。ストレスなく搾乳することで新説健康的なミルクになる。また、搾乳する台は高橋さんの手作りで腰痛予防になる。ヤギ1頭につき約3kg搾れる。ヤギのミルクは空気に触れるとニオイの原因になるので真空状態で搾る。ヤギのミルクは近くの工場に運ばれ65℃で短時間殺菌され乳酸菌と酵素で発酵させ固める。チーズのなめらか食感の秘密は水分の抜け具合。あmた、分けて型枠に入れることで水分が均一になりなめらか食感になる。固めた後は岩塩と木炭で出来た粉をつけて熟成庫に入れる。熟成庫は室温9.5℃湿度80%に保ち1日1回反転させる。

ヤギの熟成チーズを試食した天野ひろゆきは「酸味もあるけど強いわけではなくなめらか」と話した。なめらかの理由はヤギのミルクに分散している死亡が牛に比べて小さいから。ヤギの熟成チーズは脂質やたんぱく質など栄養も多く含まれている。

高橋さんの妻がヤギチーズと青じそとベーコンを巻いて焼いたヤギチーズの青じそベーコン巻きを作った。試食した野呂佳代は「ベーコンの風味とヤギチーズの風味が合っていておいしい」と話した。

那須町のシェフ吉田さんがヤギチーズリゾットを作った。試食した三橋アナは「鼻から抜ける香りが濃厚」と話した。

料理研究家の小野さんがヤギの熟成チーズを使った和食を作る。ボウルに長ねぎ・しょうゆ・サラダ油・トマト・ヤギチーズを入れて和えてヤギチーズと長ねぎとトマトの和風仕立ての完成。試食し「絶妙なコク」などと話した。

うまいッ!ホームページのテロップ。

キーワード
ヤギの熟成チーズ
那須町(栃木)
那須高原
ヤギ
脂質
たんぱく質
必須アミノ酸
カルシウム
ビタミンA
ビタミンB2
ヤギチーズの青じそベーコン巻き
ヤギチーズリゾット
しょうゆ
サラダ油
長ねぎ
トマト
ヤギチーズと長ねぎとトマトの和風仕立て
うまいッ!ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送