うまいッ! 濃厚な脂とプリプリ食感 明石鯛〜兵庫・明石市〜

『うまいッ!』は、NHK総合テレビで2012年4月8日から放送されている“食”に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月20日(日) 6:15~ 6:50
放送局 NHK総合

番組概要

濃厚な脂とプリプリ食感 明石鯛~兵庫・明石市~ (バラエティ/情報)
06:15~

テーマ曲:FOREVER/MONKEY MAJIK

今日の主役は兵庫県明石海峡の「明石鯛」。その魅力は上品なうまみとプリプリ食感。手頃な値段で楽しめる絶品料理も紹介。

スタジオに鎌苅健太と神戸放送局の堀井洋一アナが登場、明石鯛の魅力を教えてくれるという。明石鯛とは明石市の漁港で揚がった天然の真鯛のことを指し、今が旬だという。スタジオに持ち込まれた明石鯛は1.5kgで3万円するということで鮮魚店ではなく料亭向けの品だという。家庭向けのものとしては3000円~4000円のものがあるという。

瀬戸内海に面した港町・明石市。播磨灘と大阪湾を結ぶ明石海峡は古くから漁業で栄えてきた。鎌苅健太は漁港レポートの前に商店街にあるお店を訪ね、明石鯛を使った刺身定食を食した。地元ではランチに明石鯛を食べられるお店も多いという。

明石浦漁港にやってきた鎌苅健太。明石鯛をとる名人であり実は犬が苦手な漁師の鳥居さんの漁に同行させてもらうことに。漁は鳥居さんと2人の息子さんたちの3人で行うのだという。午前5時、淡路島の西側の海に向けて出発。長さ40mの網を使う。

キーワード
MONKEY MAJIK
FOREVER
明石鯛
兵庫県
明石海峡
明石市(兵庫)
神戸放送局
瀬戸内海
播磨灘
大阪湾
明石浦漁港
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送