すてきにハンドメイド モチーフでつなげて作るニット帽

すてきにハンドメイドは、NHK教育テレビジョンが2010年3月31日に放送を開始した趣味実用番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月25日(火) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

今回は宮城・石巻市の万石ささえあい拠点センターから公開収録した。ニット作家・広瀬光治が登場、スマイルキャラバンの一環として5回目の活動となる。今回は、モチーフをつなげて作るニット帽を紹介。

キーワード
石巻市(宮城)
万石ささえあい拠点センター
スマイルキャラバン

すてきにハンドメイド (バラエティ/情報)
10:17~

今回のハンドメイドはモチーフでつなげて作るニット帽。広瀬光治は冬寒いこともあり仮設の方は帽子をかぶっている方が多く、いつか帽子を提案したいと思っていたなどと話した。ニット帽は三角形のモチーフから出来ており、鎖編みで4目編み、長編みを2目入れ、6段目まで増し目をしていく。その後はまっすぐ増減なく13段目まで編み最後は鎖編みで終える。

1枚めのモチーフの編み方を紹介。1段目で作り目1目、鎖3目を編み、長編みで1段目を編む。2段目は長編み2目編み入れる。3段目も同じ要領で増し目をしていき、7~13段目は増し目なしで編む。13段目の編み終わりは鎖1目を編んで終わる。広瀬光治らによる初心者マークの方にレッスンがスタートした。

キーワード
モチーフでつなげて作るニット帽

エンディング (その他)
10:38~

すてきにハンドメイドの次回予告

すてきにハンドメイドのテキストの告知。

キーワード
NHK出版
すてきにハンドメイド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送