すてきにハンドメイド 花言葉で楽しむ はじめてのキル

すてきにハンドメイドは、NHK教育テレビジョンが2010年3月31日に放送を開始した趣味実用番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月6日(木) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像。

花言葉で楽しむ はじめてのキルト (バラエティ/情報)
10:15~

NHKスマイルキャラバンの一環として、岩手県大船渡市の末崎町ふるさとセンターで、キルト作家のキャシー中島がキルト作りの講演を行う。

キャシー中島が、アンスリウムの花をデザインしたキルトトップ作りを解説した。アンスリウムの花言葉は「情熱」。

ワークショップの参加者らが、キャシー中島に指導を受けて、アンスリウムの花をデザインしたキルトトップ作りを行った。

2014年の東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトのテーマは「花」となった。東京国際キルトフェスティバルに作品を応募する場合の注意事項を紹介。2013年の東京国際キルトフェスティバルの会場の様子を紹介。

大船渡市民文化会館リアスホールで、NHK復興サポートとして番組の公開収録が行われ、にほんごであそぼや、すてきにハンドメイドの収録が行われた。

キーワード
NHKスマイルキャラバン
大船渡市(岩手)
アンスリウム
東京国際キルトフェスティバル
にほんごであそぼ
すてきにハンドメイド

エンディング (その他)
10:39~

すてきにハンドメイドのテキストとホームページの告知。書店にない場合はNHK出版まで。

すてきにハンドメイドの次回予告。

キーワード
すてきにハンドメイド
NHK出版

イベント告知 (その他)
10:39~

東京・国立新美術館で行われている「貴婦人と一角獣展」の告知。

キーワード
貴婦人と一角獣展
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送