くらし☆解説 「来月からどう変わる?携帯料金」竹田忠解説委員

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

新型iPhoneが今月発売されるが、来月から販売される携帯電話は料金の仕組みが変わる。2年縛りに関しては、セット割引と違約金の2つに厳しい制限がかけられる。セット割引の穴埋めのために通信料が割高になり、同じ端末を長く大事に使っているユーザーはそれだけ不利な立場になるとされるため、10月からは端末代と通信料が完全分離となる。

2年縛りの違約金は9500円がかかり、新ルールでは1000円以下に下げることになる。今回のルールを受ける形で、ソフトバンクは2年縛りの廃止を発表している。来月からは、通信料金が今より安く、端末代が今より高く、違約金が大幅に安くなる。さらに、セット割引が禁止されるため、料金が明確化され、他社と比較しやすくなる。これに対して、業界側からは端末代だけを長期分割払いにしたり、分割払い中の下取りを組み合わせたりして大幅値引きの仕組みを検討していて、新たな囲い込みとみられる料金プランも出てきている。楽天も参入しようとしている事が話題になっている。既に楽天モバイルで格安スマホのサービスをしているが、他社の通信回線を使用しているのをやめて自前で通信回線を引いて新規参入を目指している。本来は来月から参入する予定だったが、現在は基地局の建設で手間取っていて、10月のサービス開始は間に合わないため、まずは無料試験サービスのみを始める。来月から新ルールになるにあたり、どれだけ電話会社が自主的に多くのユーザーに適用するかが今後の焦点になる。

ドコモの無料充電器設置のテロップ表示。

キーワード
新型iPhone
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
楽天モバイル
エーユー
ドコモ

エンディング (その他)
10:14~

「くらし☆解説」の次回予告と、「解説スタジアム」の番組宣伝。

「NHKオンデマンドで配信します」のテロップ。

ドコモの無料充電器設置のテロップ表示。

キーワード
NHKオンデマンド
ドコモ
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送