くらし☆解説 「スマホ決済 安全に利用するには」三輪誠司解説委員

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月10日(水) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

セブンイレブンで利用できる7payが不正アクセスを受け、金銭的な被害が相次いでいることが明らかとなった。そこで今日はスマホ決済の安全な利用法について解説する。7payはプリペイドカードのようなサービスで、スマホにアプリを入れ、IDとパスワードを設定する。クレジットカードなどからチャージし、スマホでQRコードを表示し店員にスキャンしてもらう。一番のメリットはポイント付加である。犯罪者グループは自分のスマホにアプリを入れ、利用者のIDをパスワードを何らかの形で入手し、利用者のクレジットカードから勝手にチャージしてしまう。被害者は900人で被害額は5500万円にも及ぶ。この事件で2人の中国人が逮捕されたが、背後に国際的な犯罪グループが関与しているとみて調べている。スマホ決済を巡っては去年12月にもPayPayでも「身に覚えがない利用がある」との問い合わせが100件ほどあった。

スマホ決済が標的になる背景には、利便性重視がある。会社側としては決算アプリを簡単に使ってもらいたいという思いがあるので、めんどくさいセキュリティ対策を敬遠しがち。その一つとして言われるのが、2段階認証である。アプリのIDとパスワードを送信し、運営会社が認証コードを送る。この認証コードをスマホで入れると、実際に利用できる。今回7Payでは2段階認証を取り入れていなかった。その他の背景として、安易なパスワード、難しいスマホの安全対策があり、利用者側の責任になってしまう場合もある

安全に利用するには、利用履歴をこまめに確認する。身に覚えがない支払いには、金銭補償があるが、期限を設けている場合もあるので利用規約の確認を。またパスワードとスマホの管理を厳格にし、ウイルス対策ソフトをいれる。またサービス開始直後は、安全性をより確認した方がよい。

キーワード
スマホ決済
7pay
セブンイレブン
PayPay
2段階認証

エンディング (その他)
10:14~

「くらし☆解説」の次回予告。

「NHKオンデマンドで配信します」のテロップ。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送