くらし☆解説 クレーターもできた!快挙続くはやぶさ2

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

JAXAがはやぶさ2による小惑星「リュウグウ」の探査を続けており、土砂を採取するための人工クレーターの作成に成功するなど世界初の実験が続いている。実験では小惑星の岩の地面に金属片を打ち込み、大きさ10メートルほどのクレーターが作られた。小惑星の地下の岩石は太陽系の誕生当時のものが残されていると考えられ、分析により生命誕生の秘密が解明できると期待されている。再着陸には失敗時に制御不能となり帰還できなくなるリスクがあり、チームの一部にはすでに採取に成功した岩石を持って帰還すべきとの意見があると紹介した。

JAXAによるはやぶさ2の実験はアメリカのNASAも注目しており、調査団が研究チームを訪問し小惑星探索について意見を求めたという。アメリカのチームはやや小さい小惑星「ベンヌ」への探査を計画しており、探査機の着陸方法のノウハウなどを聞いたとみられる。互いに岩石採取に成功した場合は試料を交換して分析するなどの合意も行った。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
NASA

エンディング (その他)
10:14~

「くらし☆解説」の次回予告。

NHKオンデマンドによる番組配信の案内。

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送