くらし☆解説 ”統計不正””児童虐待”…国民の視線は?

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像と挨拶。

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

国会では新年度予算案などの審議が行われ、厚生労働省の統計不正、経済状況のとらえ方、児童虐待問題などが争点となっている。NHKの最新の世論調査では内閣支持率、不支持率はほぼ横ばい。統計不正について、政府統計は信用できるかとの問いでは、与党支持者を含めてすべての層で「信用できる」が10%を切った。根本厚労相は辞任すべきかとの問いでは、統計不正が古くから行われていたことなどから「どちらともいえない」が大勢を占めた。

続いて経済状況のとらえ方については、政府は景気が回復局面にあると強調しているが、世論調査で景気回復を実感しているかとの問いでは「していない」が6割を超えた。消費税率引き上げに賛成かとの問いでは、「どちらともいえない」が減少し「反対」が増える構図となった。

国会では児童虐待の事件を受けて、虐待を防止するための対策も取り上げられている。政府は全国の児童相談所に虐待が疑われるケースの洗い出しなどを命じている。世論調査では政府の取り組みは有効と思うかとの問いで、「はい」よりも「いいえ」がやや多くなった。虐待防止には家庭・地域・社会の取り組みも求められると付け加えた。

キーワード
統計不正
世論調査
根本厚労相
厚生労働省
景気回復
消費税
虐待

エンディング (その他)
10:14~

「くらし☆解説」の次回予告。

エンディング映像。

NHKオンデマンドによる番組配信の案内。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送