くらし☆解説 事故急増 モバイルバッテリーに注意」水野倫之解説委員

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

モバイルバッテリーはリチウムイオン電池を使用しており、去年11月に東北新幹線で発生した発火事故のように、社会的に大きな影響を与えることがある。モバイルバッテリーの事故はここ数年、右肩上がりに件数が増えている。最も多い原因は、製品自体の不良。他の電池よりも電圧が高く容量も多いことが関係している。PSEマークがついていない製品は、2月1日以降、製造・輸入・販売禁止となる。PSEマークは家庭内でもエアコンや電子レンジなど約450品目につけられていて、モバイルバッテリーもそこに仲間入りする。PSEマークをつけるには、加圧や過充電など試験を受ける必要がある。2008年に年間100件以上の事故が確認されていたガスこんろは、PSEマークがつけるようになって以降、10年間で5分の1程度に減った。注意点は、購入前にPSEマークの有無の確認をすること。PSEマークがない製品は、リコール情報の確認をすると良い。リコール情報は、メーカー名とリコールのキーワードを入れて検索する。また、寝ているときの充電は、燃えやすいものがないところでする。

キーワード
さいたま(埼玉)
東北新幹線
モバイルバッテリー
リチウムイオン電池
PSEマーク

エンディング (その他)
10:14~

くらし☆解説の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送