くらし☆解説 3つの話題から振り返る今年のアニメ映画

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月28日(木) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

キーワード
夜明け告げるルーのうた
湯浅政明

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

3つの話題とは名監督の引退撤回・異例のロングラン・最高賞作品は働き方改革でのことである。 1つ目の名監督の引退撤回は宮崎駿監督のことである。4年前に引退を発表していたが、今年5月に引退を撤回した。去年夏宮崎駿監督が20分の絵コンテを持って鈴木敏夫プロデューサーに見てほしいといった。しかし、スタジオジブリは宮崎駿監督引退後製作部門を解散していた。絵コンテをみた鈴木敏夫プロデューサーは夢中になりやることを決めた。宮崎駿監督の新作は来年以降の映画界をけん引するほどの話題になる。

2つ目は異例のロングランはこの世界の片隅にである。最初は63館でスタートしたが、すぐに人気になり全国390館以上で上映された。この映画はクラウドファンディングで3900万円あまりを集め作られた映画である。この資金で約5分間の映像を製作した。この映像が口コミで評判が広がった。この映画は資金面での可能性を広げた。

3つ目は最高賞作品は働き方改革では「夜明け告げるルーのうた」がアヌシー国際アニメーション映画祭で日本映画22年ぶりに最高賞を受賞した。この映画の凄いところは従来の技術を使って通常の3分の1ほどの動力で作られている点と世界トップのクオリティーを実現できていることである。この映画により世界に通じる製作手法の証明ができた。

キーワード
宮崎駿監督
スタジオジブリ公式ホームページ
鈴木敏夫プロデューサー
この世界の片隅に
片渕須直
こうの史代
クラウドファンディング
アヌシー国際アニメー映画祭
湯浅政明
夜明け告げるルーのうた

エンディング (その他)
10:14~

エンディングの挨拶をした。

テロップ:NHKオンデマンドで配信します ご案内はdボタンで。

キーワード
名越章浩
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送