くらし☆解説 東京・日本橋に空を取り戻そう!

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月10日(金) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

ザ・ピーナッツによるお江戸日本橋が流れた。

キーワード
ザ・ピーナッツ
お江戸日本橋

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

日本橋について増田剛さんが解説トーク。日本橋には首都高速道路の高架がかかっていて、首都高を地下に移して日本橋の景観を一新しようとするプロジェクトが動き出した。日本橋は1603年に架けられて五街道の起点だった。周辺の一帯は商業や金融の町として栄えた。橋は木造でこれまで何度か架け替えられたが、明治44年に架け替えられた現在の石造りのアーチ橋は国の文化財に指定されている。銘板の文字は徳川慶喜公が揮毫した。当時は昭和39年開催のオリンピックまでに整備したいということで用地取得の手間が省ける河川の上のルートが採用されたという。平成13年に扇国土交通相が景観改善を発言し、有識者の委員会を設置した。平成17年には小泉首相が街づくりの観点から首都高を地下に移すことを提言した。平成24年にも老朽化対策の観点から高架の撤去と地下化を提言した。ここにきて動き出したのは平成26年に首都高速道路の都心環状線の竹橋~江戸橋の2.9kmについて大規模更新事業が国から認可された。さらに日本橋を国際金融ビジネスの拠点にしようという計画だが、去年国家戦略特区の都市再生プロジェクトとして認められた。今年7月国土交通省と東京都が日本橋の首都高の地下化に取り組むことを発表。今月1日第1回の検討会議が開かれた。地元団体が国会に首都高の移設を求め、両院合わせて44万人の署名を提出するなどの努力もあった。名橋「日本橋」保存会の中村会長は「スタート地点に立つことができた。日本の新しい道路体系に先べんをつけたい」と話している。工事に着手するまでに事業費の総額を見積もりや負担割合も決めなければならない。事業費の圧縮については再開発ビルの容積率を上げる代わりに民間企業に一定の拠出を求めて公費負担を圧縮する案なども検討に値するとした。今月1日の検討会では地下に移設する区間や事業費総額、具体的な工事の進め方を来年夏までに決める方針を確認した。早ければ2020年の東京オリンピックの後に工事を始めたいとしている。日本橋が姿を見せるようになって親水空間ができれば新たな観光名所になる可能性も十分にあるという。

ザ・ピーナッツによるお江戸日本橋が流れた。

キーワード
日本橋
ザ・ピーナッツ
お江戸日本橋
歌川広重
東海道
中山道
日光街道
奥州街道
甲州街道
文化財
徳川慶喜
佐藤栄作
東京オリンピック
高度経済成長期
小池知事
扇国土交通相
小泉首相
首都高速道路
都心環状線
竹橋
江戸橋
国家戦略特区
国土交通省
東京都
石井国土交通相
名橋「日本橋」保存会
中村胤夫会長
割烹 とよだ
橋本敬さん
パラリンピック

エンディング (その他)
10:14~

「くらし☆解説」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送