くらし☆解説 ユニセフ最新報告 日本の子どもの豊かさは?

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月28日(水) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

本日はユニセフが最新報告した「日本の子どもの豊かさは?」をテーマにお届けする。今月発表された報告書は、日本を含める豊かな国41ヵ国の主に18歳未満の子どもの状況が綴られており、いわゆる豊かな国の通信簿だという。日本の子供に関しては貧困の問題が注目されているが、見方を変えれば日本の子供は有り余るほどのものに囲まれて贅沢に暮らしているという意見もある。総合ランキングを見てみると、1位はノルウェーで日本は12位だという。このランキングは貧困・健康・教育・栄養・格差などの分野ごとに順位を出しまとめたもの。日本は栄養と就労は1位だが、健康・教育は8位と10位、貧困は23位、格差は32位と位置づけられている。ユニセフは「子供への対策を最優先に」と訴えており、子供への健康や教育への投資をしっかりすれば国全体に役に立つと開設した。

キーワード
ユニセフ
貧困

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送