くらし☆解説 くらし☆解説「藤井四段 強さと人気の秘密」

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月27日(火) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

BGM:王将

キーワード
王将

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

昨日の藤井四段が勝利した瞬間の報道陣の多さを伝えた。藤井四段は愛知県瀬戸市。将棋盤を祖母が買って、祖父が対戦相手だった。師匠は杉本昌隆七段、小1のときに研修会で出会う。杉本昌隆七段は当時の藤井四段を天性の感覚をすでに持っていたと振り返る。杉本七段はプロの常識や従来の概念にとらわれることがないように対局相手を弟子にやらせて、七段はアドバイス役に徹した。藤井四段の人気は対局中の食事が話題になたり、ノベルティグッズが完売になるなど。人気のワケは圧倒的な強さ。史上最年少でプロ入り。加藤一二三九段にデビュー戦で勝利。また誠実な人柄も魅力と伝えた。社会学・山田昌弘教授は「自分の若い力で突破して活躍することは格差社会で苦しむ人達の希望でありそこに共感が広がっている。」とコメントを寄せた。中学生棋士は個人事業主であるために労働基準法に違反せず夜中の対局も可能。日本将棋連盟は、駅まで送ったり、平日を外すようにしたりしている。

キーワード
藤井四段
杉本昌隆七段
山田昌弘教授
日本将棋連盟

エンディング (その他)
10:14~

次回は、日本の子どもの『幸せ』は世界で第何位?

  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送