くらし☆解説 北方領土共同経済活動・地元の期待は

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月19日(金) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

北方領土協同経済活動は官民合同調査団が北方4島に向かうべく調整している。共同活動がスタートすると主導は民間になる。北海道の羅臼から観光船に乗るとシャチを間近で見ることが出来た。他にもマッコウクジラやオジロワシなどを見ることができる。国後にもっと近づければさらに豊かな自然を見ることが出来るという。根室市は4島への出入り口として活性化することを狙っている。

根室市は漁業が盛んで今の時期はたらこが作られている。今根室市では流し網漁業が禁止されており、入ってくる魚の量も減ってしまった。共同魚業で水揚げ量が増えてほしいし、4島の水産加工工場を見たが、日本の水産加工工場の方が優れているという。根室市水産研究所では花咲ガニの研究が行われている。ここでは花咲ガニの稚魚を育て放流している。かつて花咲ガニはたくさんいたが、4島周辺でのロシアの乱獲などにより生息数を減らした。今日本は放流を行っているが、4島周辺でも放流すればそれだけ効果は大きく、また管理された計画をたてることで持続された漁業を行うことができる。共同経済活動は日露協同の未来像の先に平和条約を見据えた今までとは逆のは発想。

キーワード
羅臼(北海道)
根室市(北海道)
国後島
シャチ
オジロワシ
マッコウクジラ
たらこ
根室市水産研究所
花咲ガニ

エンディング (その他)
10:14~

次回の「くらし☆解説」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送