くらし☆解説 中国人の対日感情好転 その背景は?

『くらし☆解説』(くらしきらりかいせつ)は、2012年4月3日より、NHK総合テレビジョンで放送を開始した報道・教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月14日(金) 10:05~10:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。

くらし☆解説 (バラエティ/情報)
10:05~

今回のテーマは「中国人の対日感情好転 その背景は?」。日中共同世論調査によると、日本から中国への印象は年々マイナスになっているが、中国人の日本に対する印象は年々改善されている。調査では「日本に良い印象を持つ理由」も聞いたが、「自然が美しく観光地が多い」「日本人は真面目で努力家」などの答えが多かった。今年1~8月の訪日中国人は449万人と前年比34%の伸びで、日本を実際に訪れて、惹かれる人が多いものと思われる。背景に羽田空港。

日中共同世論調査で、中国主要都市で「日本に行ったことがある?」と質問したところ、1年で2倍近くに増えた。これまで日本を知る情報源はテレビが8割を占めていたが、今年は6割にまで減り、代わりに携帯機器からのネットが5倍以上に増えた。これは中国人観光客が日本で情報を発信した点と、言論統制強化の影響という点が影響していると思われる。

共同世論調査を受けて、日中の民間対話が開かれた。それによると中国メディア側は、ネット上で交流しようと呼びかける人が多かったという。

キーワード
羽田空港
中国人観光客
ネット
インターネット

エンディング (その他)
10:14~

ご意見ご質問を募集。応募はNHK解説委員室ホームページまたは、お便りで。

キーワード
NHK解説委員室ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送