Bizプラス 2012年11月13日放送回

『Bizプラス』(ビズプラス)は、2012年4月2日から2013年3月29日まで、平日23:35 - 23:50(JST)にNHK総合テレビジョンで生放送された経済報道番組である。10月2日未明(1日深夜)からは、NHKワールド・プレミアムでも0:25 - 0:40に同日時差放送が行われた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月13日(火) 23:35~23:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:35~

オープニング映像と近田雄一アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:35~

民主・自民・公明の政策責任者が会談し赤字国債発行法案について確認書をかわし、財源確保のため平成27年度まで赤字国債発行を認める修正を行うなどの内容の3党合意で成立した。野田首相は日本の政治にとって大変大きな前進と受け止めているなどと述べ、法案は明日成立する見通しとなった。

枝野幸男経済産業相はTPP交渉参加について、参加の表明にはまだ時間がかかるという考えを示した。また枝野経済産業相は今月下旬のASEAN首脳会議の場での交渉参加表明は難しいとの見方も示した。

飯田香織がアメリカとの協議やアメリカ大統領選挙の影響など、TPP交渉参加の今後の行方について解説した。

横浜・都筑区にある100円ショップのセリア、主なターゲットは30~40代の女性で、その層が買いたいと思う商品を揃えることで売り上げを伸ばしている。お店では50万人分の顧客データが本社に集められ商品の中で何を売れたかが出され、その日のうちに発注指示が各店舗に出される。

一方、業界トップのダイソーは東京・千代田区などオフィス街での出店をすすめている。店舗面積は通常の6分の1だが、商品をしぼって販売している。

ブリュッセルでユーロ圏財務相会議が開かれ、ギリシャが求める315億円の追加融資について結論が先送りにされた。会議ではギリシャの赤字削減の道筋について意見の違いが浮き彫りになった。

荒井守がユーロ圏財務相会議は臨時会議を開いて結論を出すことについて市場はどのような反応なのか、欧州信用不安は今後どうなるのかなどについて解説した。

日立金属と日立電線は、経営基盤を強化するために来年4月に合併し、国内事業効率化や海外での販売拡大を目指すことになった。

かんぽ生命保険(東京・千代田区)は契約者側からの請求がなく支払われていない特約などの保険金が合わせて100億円程度見込まれるとして検証を進めることになった。

教育の現場でビジネス手帳を活用する動きが始まっている。女子高生が持ち歩いているのがビジネス手帳、東京・港区の手帳メーカーでは2年前から高校生向けのビジネス手帳を開発し、今年度は260校が利用している。

手帳を発案したのは山形県立鶴岡中央高校の教諭で、試作品を作って生徒に配っていたことから商品になった。手帳を使い始めた生徒は学習時間が倍増する結果となった。

大手金融機関中間発表、全日空社長会見など明日の動きについて伝えられた。

キーワード
野田首相
民主
赤字国債発行法案
3党合意
枝野経済産業相
TPP
ASEAN首脳会議
アメリカ大統領選挙
都筑区(神奈川)
セリア
千代田区(東京)
ダイソー
ラガルド専務理事
ユンケル議長
ユーロ圏財務相会議
ブリュッセル(ベルギー)
欧州信用不安
日立金属
日立電線
藤井博行社長
能率手帳プランナーズ
港区(東京)
ビジネス手帳
全日空
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送