Bizプラス 2012年6月1日放送回

『Bizプラス』(ビズプラス)は、2012年4月2日から2013年3月29日まで、平日23:35 - 23:50(JST)にNHK総合テレビジョンで生放送された経済報道番組である。10月2日未明(1日深夜)からは、NHKワールド・プレミアムでも0:25 - 0:40に同日時差放送が行われた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月1日(金) 23:35~23:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:35~

近田雄一キャスターらによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:35~

EUの統計局が発表した4月のユーロ圏失業率は11%とユーロ導入以来最悪の状態が続いており、スペインは24.3%と若者の2人に1人が失業という。

ヨーロッパの信用不安の影響で新興国でも景気減速感が強まっている。中国の製造業の景気判断を示す指数が6か月ぶりに前の月を下回った。また、1月~3月のブラジルのGDPは前年同期比0.8%のプラスにとどまった。

今日、東京市場や中国上海で、コスト減などのメリットがあることや中国が人民元を普及させたいというねらいがあることから、日本の「円」と中国の硬貨「人民元」を直接交換する取引が始まった。セントラル短資FXの阿草龍二常務も、この取引はとても魅力があることを語った。

先ほど発表されたアメリカの雇用統計が悪い内容だったことから、外国為替市場ではドルを売り円を買う動きが強まり、円相場は一時1ドル77円台後半、1ユーロ95円台後半まで円高が進んだ。また、現在の為替相場を伝えた。

スペインなどヨーロッパ信用不安による新興国への影響についての特集。飯田は「『実体経済』『金融』の両面で深刻さも広がりも増しています」と話した。

アメリカの失業率についての特集。ニューヨーク(アメリカ)から西野さんによる中継と解説。西野さんは「今回の雇用統計を受けて、アメリカの景気の先行きはやや怪しくなってきています」と話した。

節電対策が本格化している。中央区(東京)でスーパークールビズが公開された。品川(東京)のイオンでは開店時間が午前7時になった。墨田区(東京)の居酒屋では午後5時30分まで飲み放題が無料となる。

『世界牛乳の日』に対する特集。練馬区(東京)では宅配限定の機能性飲料の販売を開始した。江東区(東京)では牛乳の栄養素抜き出しを売り込む取り組みが行われた。森永乳業などと名古屋駅前の映像が流れた。

キーワード
景気判断指数
中国
阿草龍二常務
人民元
セントラル短資FX
上海(中国)
スペイン
ユーロ圏
円高
外国為替市場
GDP
ブラジル
アメリカ
ドイツ
節電
イオン
中央区(東京)
品川(東京)
墨田区(東京)
森永乳業
明治
名古屋駅
練馬区(東京)
江東区(東京)
牛乳

エンディング (その他)
23:49~

来週の気になる動き。「APEC貿易担当相会合」「欧州中央銀行理事会」「シャープ経営戦略発表」

キーワード
APEC
欧州中央銀行
シャープ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送