Sportsプラス 2015年12月23日放送回

『Sportsプラス』(スポーツ・プラス)は、2012年4月2日から2016年4月1日まで、平日23時台(JST)に放送されたNHK総合テレビジョンのスポーツニュースのミニ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月23日(水) 23:20~23:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニング映像と中野淳の挨拶。

スポーツニュース (ニュース)
23:20~

「皇后杯 決勝」の番組宣伝。

レスリングの全日本選手権で、女子で2人が来年の日本代表に決定した。吉田沙保里は、決勝で豪快に投げ、13回目の優勝。吉田沙保里選手は4連覇を目指せるように自分のレスリングを見直しながら頑張りたいとコメント。登坂絵莉は初めての代表に内定。 本来より5kg重い階級で決勝。リードされる展開だが土壇場で4連覇を果たし、優勝となった。登坂絵莉選手は動じない心を持って五輪に臨んで金メダルを獲りたいとコメント。

皇后杯準決勝が行われ、澤穂希選手は決勝戦が現役最後の試合となった。ベガルタ仙台とINAC神戸レオネッサの試合は澤穂希のコーナーキックを大野忍が押し込みゴール。澤穂希の動きでチャンスを作った。レオネッサは決勝に進出。澤穂希選手は最後にゴールを決めたい思いは強いとコメント。

準決勝もう1試合は日テレ・ベレーザとアルビレックス新潟の試合。延長戦でも決着がつかずPK戦に。アルビレックスでのゴールキーパー福村香奈絵の活躍が光った。アルビレックス新潟が3-2でPK戦を勝利。福村香奈絵選手は新潟らしいいつもどおりのプレーをやっていきたいと語った。

セレッソ大阪の山口蛍がハノーバー 移籍会見を行った。去年のW杯ブラジル大会に出場。ハノーバーには清武弘嗣選手がいて同じセレッソに所属している。コンビネーションで崩していける自信があるとコメント。

沖縄の石垣でU-22の国内合宿が行われた。遠藤航主将は、きょう湘南ベルマーレから浦和レッズへの移籍が決まった。今シーズンDFながら4得点を記録している。チームの大黒柱として挑戦する。

歴代最多の35回の優勝を決めた横綱の白鵬は、年間最多勝を手に入れた。このあと、北の富士勝昭さん ことしを語る。

北の富士勝昭さんが今年を振り返った。豪栄道や稀勢の里など結果が振るわなかった選手を挙げ、すい星のように誰か現れて欲しいと語った。今年最も評価したのは照ノ富士で、必要なものは全て揃っていると語った。照ノ富士は今場所ケガをしてしまったことについて、相撲の取り方も変わってくる。横綱には来年中にはなれるとコメント。

今場所注目を集めた力士を紹介。御嶽海昭和以降2番目の速さで新入幕。嘉風は横綱を倒す活躍で3場所連続で2桁勝利。来年活躍する可能性があると北の富士勝昭さんが語るのは「勢」。うまく行けば化けるかもしれないと勢の評価を語った。

サンフレッチェ広島の優勝パレードには5万人が訪れた。青山敏弘選手は「MVPだよ~」と挨拶。森保一監督は優勝のおかげで日本一になることが出来たと語った。

キーワード
吉田沙保里選手
菅原ひかり
全日本選手権
登坂絵莉選手
入江ななみ
リオ五輪
澤穂希選手
大野忍選手
INAC神戸 レオネッサ
ベガルタ仙台レディース
皇后杯
清武弘嗣
山口蛍選手
セレッソ大阪
ハノーバー
ブラジルW杯
遠藤航
浦和レッズ
湘南ベルマーレ
石垣(沖縄)
白鵬
北の富士勝昭さん
照ノ富士
豪栄道
稀勢の里
嘉風
御嶽海
森保一監督
青山敏弘主将
サンフレッチェ広島

エンディング (その他)
23:29~

あすのSportsプラスは、フィギュアスケート全日本選手権前日練習の模様、特集はハリルホジッチ監督のインタビュー。

キーワード
フィギュアスケート全日本選手権
ハリルホジッチ監督

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送