ワイド!スクランブル 2015年3月4日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月4日(水) 12:30~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

特集 (バラエティ/情報)
12:30~

東京・大田区にある岩井製作所にはものづくり技術を学ぶために多くの外国人が訪れている。ここでは20年近く東海道新幹線N700A2、のぞみについている斜体傾斜装置「制御シリンダー」を作っている。それは日本の新幹線が世界に誇る安全神話の一貫をになっていた。しかも一人で切り盛りしている。その技術を学びに来ているの外国人は政府関係の人だったりと官僚たちで、自国発展の鍵になると注目している。4362箇所も町工場がある大田区に井筒監督が訪れた。

日本の町工場の技術が世界中で活躍している。そんな町工場が集結している大田区を井筒監督が取材し見た職人のプライドと魅力に迫る。

世界中から注目を集めている町工場は新幹線からロケットまで手がけている等伝えた。

井筒監督が訪れたのは板金工場の小出工業所。ここでいきなり作っているものがわからないと話す社長だった。

キーワード
東海道新幹線
のぞみ
大田区(東京)
岩井製作所
制御シリンダー

特集 (バラエティ/情報)
12:36~

東京・大田区の町工場は役4000ヶ所で8割が従業員10人未満。1923年におきた関東大震災直後に都市部にあった多くの工場が大田区が転入し、また1964年の東京オリンピックの港湾整備のためにノリの養殖が不可能になり、ノリ干場に工場を建てたのが大田区に町工場が多い始まり。そしてあるプロジェクト「下町ボブスレー」が立ち上がった。「下町ボブスレー」の製造に関わった大田区の町工場は100社以上だった。製造の一部をした町工場KDKの佐藤社長がその部品を見せてくれたのは舵をとるハンドルで、今は平昌でメダルをスローガンで5機目を制作してると伝えた。

井筒監督が訪れたのは板金工場の小出工業所。ここでいきなり作っているものがわからないと話す社長だが町工場では何に使われてるのかわからず作られていることが多い。作っているのは船の部品らしいとしかわからないが世界に誇れるものをつくっているということだけ。そしてまた大田区を散策し滝口製作所に足を踏み入れた、そこでは旋盤が専門の町工場で、社長の瀧口さんは30年ほどやってるが図面だけもらい何に使われてるかわかっていなかった、3人で切り盛りしていて、またダイヤモンドという刃物で削っていてそれを使うと光沢が出る、その技術は付加価値をつけ職人の手に歴史はある。油まみれになり爪が短い手や、また会長は50年以上職人の手は勲章の証だった。

次に訪れたのは創業60年の北嶋絞製作所へ行くと、社長が製品を見せてくれたのは2.5mパラボラアンテナで、発注元はJAXAとかで、以前にはH2Aロケットの補助燃料タンクの先端部分等も作成したという。その技術が宇宙でも活躍している。その技術はヘラ絞りとされていて、ヘラと呼ばれる手創りの部品は命でその技術の取得には10年かかる等の内容を伝えた。

職人たちは昼食の時間でもしゃべらず静かだった、それは仲がわるいのではなく以心伝心で技術でものを語れるからだと伝えた。そして井筒監督がヘラ絞りに挑戦し。シンプルな小物いれを作り、職人の技術を感じた。そして北嶋絞製作所では他で断られたものを頼まれることが多いので加工が難しくても作る、そして技術の安売りだけは絶対にしないと語る社長だった。だが町工場が抱えている。

リーマンショックや、後継者不足など問題を抱え年々大田区では町工場が減っている。1983年を目処に減り続けている。北嶋絞製作所の社長は後継者作りのために独自の教育をしてるという、また息子さんも働きたいと話した。そして町工場は職人たちの働く場所は綺麗でもなく、何のために作ってるかわからないこともある、でも世界を動かしている。

北嶋絞製作所でのヘラ絞りでスタッフが作ったものと、職人さんが作ったものを比較した。それを受け井筒監督は今日昨日きてできる技術ではない、職人を大事にしなくてはいけない等コメントをしスタジオトークが展開された。

キーワード
全日本ボブスレー選手権
東京オリンピック
大田区(東京)
旋盤
下町ボブスレー
平昌オリンピック
平昌(韓国)
関東大震災
H2Aロケット
ヘラ絞り
リーマンショック
岩井製作所

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
12:59~

テレ朝newsアクセスランキングを紹介。10位。住みたい街ランキングが発表され吉祥寺が5回連続の1位に輝くいっぽう、目黒が11位から4位に変わった。

第6位。葛西臨海水族園で去年の159匹いたクロマグロなどが相次いで死に現在は2匹となっている。水族館は検出されたウイルスが原因とみて調査していたが、このウイルスは感染症を引き起こすウイルスではないことがわかり別の可能性がでてきた。

第2位。きのう新千歳空港に7頭の鹿が侵入し滑走路が2本閉鎖され34便の運航に影響が出た。

第9位。チリで3日火山が噴火し4000人が一時避難した。

第8位。部下の男性が遅刻したことに腹を立て事務所に監禁したうえ暴行したとして、不動産を経営する男が逮捕された。

第7位。自衛官の文官統制をめぐり中谷防衛大臣は政治家である大臣が自衛官を統制することがシビリアンコントロールの意味だという認識を示した。

部下の男性が遅刻したことに腹を立て事務所に監禁したうえ全治3週間のけがをさせる暴行をしたとして、不動産を経営する男が逮捕された。容疑者は部屋に血がつくからこれを着ろとフード付きの上着やポリ袋をかぶせ暴行をしたという。「ヘラヘラしていたので厳しく指導した」と容疑について認めている。男性は殴られたあと夜まで仕事をしてから警察署に相談し事件が発覚した。

第5位。3年前横浜市の駐輪場でオートバイに火をつけたとして30歳の男が逮捕され、周辺では他にも9件の不審火がおきていて警察が関連を調べている。

第4位。財務省は税関で差し止められた偽ブランド品が初めて3万件を突破したと発表した。

第3位。川崎市で男子中学生が殺害された事件で逮捕された18歳の少年が現場にいた17歳の少年が遺体を蹴って草むらに移動させたと供述していることがわかった。

川崎市で男子中学生が殺害された事件で、現場から離れるよう指示されたと話す17歳の少年が近くのコンビニ店の防犯カメラに映っておりおにぎりを購入していたことがわかった。警察は17歳の少年の供述を裏付けるものとして捜査している。いっぽう、18歳の少年はこの17歳の少年が河川敷に戻ってきたあと男子中学生をカッターナイフで切りつけるよう指示したと供述していた。2人とともに逮捕されたもう一人の少年は殺害現場にいたことを認めるような供述を始めているということで警察は供述と物証をあわせ、3人が事件にどのように関与したのか慎重に調べている。LINEなどで少年たちは繋がっていたのだからこれを利用してなんとか食い止められなかったのかなどと話した。

第1位。NPO法人「キッズスタディオン」の代表の女が去年6月、生後4ヶ月の男児に対し呼吸困難にさせる危険性を認識しながら「ズンズン運動」という独自のマッサージをし6日後に死亡させた疑いで逮捕された。容疑者は2003年から東京や大阪などで6000人以上に施術をしたとみられており、おととしの2月にも新潟市の男児(1)が死亡し警察が業務上過失致死の疑いで書類送検したが、当時は不起訴となっていた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
武蔵野市(東京)
ビジャリカ火山
文官統制
中谷防衛大臣
江戸川区(東京)
クロマグロ
横浜市(神奈川)
鹿
川崎市(神奈川)
LINE
キッズスタディオン
業務上過失致死

ニュース解体新SHOW (ニュース)
13:10~

1994年に世界遺産に登録された、2000年以上の歴史を持つ京都の文化財・下鴨神社。おとといその境内に分譲マンションを建設するという計画が発表された。予定地は現在駐車場となっている土地で本殿とは800m離れているが、前代未聞の計画が地元で波紋を呼んでいる。

キーワード
世界遺産
京都府

ニュース解体新SHOW (ニュース)
13:14~

おととい境内に分譲マンションを建設する計画を発表した下鴨神社についてスタジオ解説。下鴨神社は1994年に世界遺産に登録されたが、今回マンションの建設予定地となっているのは世界遺産の指定区域外の緩衝地帯となっている。また京都市の景観条例計画では、建物の高さは10mまで、建物のデザインは日本瓦葺の和風外観に決められている。下鴨神社のマンションは完成イメージではこれに沿っており、世界遺産登録の可否を審査するイコモスや京都市神社本庁などとも協議し、すでに理解を得ているという。

下鴨神社は神社を次世代に残すため、マンション建設を決断せざるを得なかったという。下鴨神社では21年に1度社殿を新しくする式年遷宮が行われているが、費用が約30億円かかり、国の補助金や募金などでは約12億円分賄えない。今回マンションの建設予定地は1980年代までも財政難を補うためのゴルフ練習場として利用されていたが、利用客の減少によって駐車場になった土地だという。スタジオでは「もう決まってしまったのなら、より良いものを作ってほしいしよりよい人が入ってほしい」などとコメントが出た。

キーワード
式年遷宮
世界遺産
神社本庁
京都市左京区(京都)
京都市左京区(東京)

エンタメスクランブル (ニュース)
13:22~

きのう三船美佳さんと高橋ジョージさんの離婚裁判が行なわれ、復縁への強い意志をみせた高橋さんに対し、三船さんはモラルハラスメントに関する書籍を証拠として提出し復縁は120%ないと真っ向から対立する形となった。

キーワード
キャスト
カウンセラーが語るモラルハラスメント 人生を自分の手に取りもどすためにできること
「モラル・ハラスメント」のすべて 夫の支配から逃れるための実践ガイド (こころライブラリー)
三船美佳さん
高橋ジョージさん

エンタメスクランブル (ニュース)
13:26~

スポーツ紙各紙の弁護士に取材した内容を紹介。また露木弁護士は「モラハラが照明できれば別居期間が1ヶ月でも離婚は認められる」としている。(サンケイスポーツ/スポーツニッポン/デイリースポーツ)

爆笑問題の2人がお坊さんからありがたい話や内情を聞き出す「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」が4月からゴールデンタイムに本格進出。そこで橋本大二郎さんから「50回忌の法要をするのを忘れていた。今から法事をしても大丈夫でしょうか」という質問に、仏教では後悔することがよくないとされているので思い立ったときに記念日とするのがいいのではと話した。スタジオにてお坊さんからいただいたお言葉を紹介した。

きのう東京ドームでKISSがジャパンツアーの最終日を迎えた。メンバーの希望でももいろクローバーとの共演が実現。

きのう三船美佳さんと高橋ジョージさんの離婚裁判が行なわれ、復縁への強い意志をみせた高橋さんに対し、三船さんは生出演した番組で「早めにいい形で離婚成立を迎えたい」と語った。

キーワード
キャスト
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
デイリースポーツ
スポーツ報知
「モラル・ハラスメント」のすべて
ぶっちゃけ寺
夢の浮世に咲いてみな
RnR All Night KISS
KISS ジャパン・ツアー2015
三船美佳さん
高橋ジョージさん

エンタメスクランブル (ニュース)
13:34~

KISSの東京ドーム講演では最後にギターを破壊していた。年齢差も身長差もある異色のコラボとなったが最後まで楽しませていた。

キーワード
KISS
ももいろクローバーZ

おかえり天気 (ニュース)
13:35~

ごはんとおかず/矢野顕子

帯広市の様子を放映して天気予報を伝えた。北海道東部は例年より雪が多いとのことで注意を呼びかけた。

”世界最高齢”大阪の女性。あす117歳の誕生日でお祝い。

キーワード
ごはんとおかず
帯広市(北海道)

ANN NEWS (ニュース)
13:40~

不動産会社の社員が退職した社員が勤務しているように偽り、給与やkう50万円を着服した疑いで逮捕された。2005年から同様な手口で総額約5300万円を横領したと見られている。容疑を否認しているとのこと。

世界最高齢の大川ミサヲさんがあす誕生日で117歳とのこと。1989年生まれで孫4人とひ孫6人を持つとのこと。

エンディング (その他)
13:42~

117歳の女性について触れた。

スポット

エネルギー/素材

KDK
北嶋絞製作所
滝口製作所
小出工業所

レジャー/交通

新千歳空港
東京ドーム
葛西臨海水族園
吉祥寺
目黒

宗教

下鴨神社
伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

川崎警察署
池袋署
財務省
イコモス
東京家庭裁判所
神奈川県警

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送