NHK平成24年度予算審議〜参議院総務委員会〜 衆議院総務委員会

放送日 2012年3月22日(木) 0:15~ 2:26
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。

NHKの受信料の支払い方法などを説明。NHKは平成24には、原点に立ち返り地域に密着したNHK東日本大震災アーカイブスなどで、災害情報などを提供するとしている。フローズンプラネットなどでは質の高い番組の放送にも力を入れている。

キーワード
NHK
東日本大震災
NHK東日本大震災アーカイブス
フローズンプラネット
NHKオンデマンド

決算説明 (ニュース)
00:20~

NHK平成24年度予算について、川端達夫が収支予算などについて説明。松本正之会長は、NHKは公共放送の原点に立ち返り、震災に対応できるよう強化すると話した。

キーワード
NHK
震災

民主党・無所属クラブ 後藤祐一 (ニュース)
00:27~

NHKの受信料は他の公共料金とは違い、3年に1度見直しているが今回は10%の削減予定が7%の削減となった理由は、震災などの影響だとしているが10%のままでもよいのではないかという意見が出た。松本正之らが還元率について経済状況や、震災などが影響だと議論した。

NHKの衛星契約をしていない人達への対応について、画面に出る案内がわかりにくいと指摘され、大西典良らがわかりやすくすることは必要だとして対応するとしているが、そもそも見れない状態にスべきではないかという意見がでた。

キーワード
NHK
震災

民主党・無所属クラブ 大西孝典 (ニュース)
00:42~

民主党・無所属クラブの大西孝典による質問。東日本大震災や台風12号の災害など、日本で大きな災害が頻発した事から、大規模災害が起きた時にNHKはどのような考え方で報道体制を整えるか、また東日本大震災時にはどのように体制を整えたのかについて聞いた。これに対し、NHK会長の松本正之、NHK専務理事の金田新らが答えた。

キーワード
民主党
東日本大震災
台風12号
NHK

民主党・無所属クラブ 杉本かずみ (ニュース)
00:58~

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見たという民主党・無所属クラブの杉本かずみが、党首選びについての個人インタビュー、またシャドーキャビネットに対するインタビューなどいついて、BBCの政治に対する姿勢などを例にあげ、公共放送であるNHKの役割は極めて重いとし、NHKがどういった感想を持っているかについて聞いた。

キーワード
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
BBC
NHK
シャドーキャビネット
民主党
マーガレット・サッチャー

民主党・無所属の会 北村茂男 (ニュース)
01:13~

自由民主党・無所属クラブの北村茂男が、NHK会長就任から1年が経過した松本正之NHK会長に、東日本大震災や地上デジタル放送への移行など、動きの激しかったこの1年を振り返りどう感じたか、また今後の決意等などについて聞いた。

NHKの一般保険料・調整保険料の事業主負担割合が61.7%という事について、自由民主党・無所属クラブの北村茂男が、特殊法人の性質や現在の社会情勢を踏まえ見直す気持ちがあるのかどうか聞いた。

自由民主党・無所属クラブの北村茂男が、なでしこジャパンなどの活躍で、日本のスポーツに対する関心が高まっている中、今年のロンドン五輪では、何か放送形態等で何か斬新な取り組みを行うのかどうか、NHKに聞いた。これに対し、金田新はパソコンやスマートフォン向けにハイライト動画などを配信するなどコメント。また、BBCやオリンピック放送機構と協力し、スーパーハイディフィニションで製作した番組のパブリックビューイングを、オリンピック期間何に、日本・イギリス・アメリカで実施する計画だと話した。

キーワード
NHK
自由民主党
東日本大震災
地上デジタル放送
なでしこジャパン
ロンドン五輪
スマートフォン
IOC
BBC
ジャパンコンソーシアム

自由民主党・無所属の会 丹羽秀樹 (ニュース)
01:34~

自由民主党・無所属の会 丹羽秀樹がNHKに質問。民間シンクタンクの調査で、東日本大震災後にNHKの情報に対する信頼度が上昇した事を受け、今後も災害時などに迅速で正確な情報提供を行う必要があると話し、各放送局の耐震化が現状どうなっているかについて聞いた。これに対し、NHK側は阪神・淡路大震災移行、各局で耐震診断を実施し補強工事等を行ったと説明した。

自由民主党・無所属の会 丹羽秀樹が、NHK受信料を下げる前に、放送体制を強化する考えはあるかどうかについてNHK側に聞いた。

自由民主党・無所属の会 丹羽秀樹が最近のNHKの番組について質問。民放の後追いをしているような番組が多く、従来の番組制作から方向転換したのか、もし方向転換したのならその背景を知りたいと、NHK側に質問をした。

自由民主党・無所属の会 丹羽秀樹が、現在、NHK放送技術研究所などで新しい取り組みを行なっているかどうかや地上デジタル放送の普及率などについてNHK側に質問。この質問に対し、NHKは地上デジタル放送を更に成熟させる、そしてその先の放送サービス、ハイブリッド・キャストを進めていると説明した。

キーワード
自由民主党
NHK
東日本大震災
首都直下型地震
阪神・淡路大震災
NHKスペシャル
ハイヴィジョン
NHK放送技術研究所
地上デジタル放送
スーパーハイビジョン
ハイブリッド・キャスト
3D

自由民主党・無所属の会 谷公一 (ニュース)
01:59~

自由民主党・無所属の会の谷公一が、ホテル・旅館へのNHK受信料の割引などについてNHK側に質問。この質問に対し、松本正之会長は具体的な結論には至っていないとコメントした。

自由民主党・無所属の会の谷公一が、福島第一原発の事故の際、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)が活用されなかったとし、NHK側はSPEEDIの存在を知っていたかどうか、知っていたとしたらなぜ政府に問いたださなかったのかと質問をした。この質問について、金田新専務理事は、NHK側としては原発事故以前からSPEEDIの存在は把握し、原子力安全・保安院に、緊急時にはSPEEDIのデータを原発周辺地事態だけでなく、報道機関いも公表するよう要求してきたと説明した。

自由民主党・無所属の会の谷公一が、阪神・淡路大震災の時にも役立ったコミュニティFM・臨時FMなど、NHK側で災害時にそういった事ができないかどうか質問。NHK側はこの質問に対し、地域をいくつかに細分化して、さらに必要性な情報を適切に仕分けして放送するのは難しいと返した。

自由民主党・無所属の会の谷公一が、東日本大震災の教訓などを後世に伝えるため、メモリアルセンター構想が必要となってくるが、国家プロジェクトとしてのメモリアルセンター構想の具体的な進展が見られないとして、NHK側に意見を求めた。

キーワード
NHK
福島第一原発の事故
SPEEDI
東日本大震災
原子力安全・保安院
阪神・淡路大震災
国立国会図書館

エンディング (その他)
02:25~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 3月22日 放送
  2. 次回の放送