帰れない犬たち 東日本大震災が奪った日常

放送日 2012年3月20日(火) 18:10~18:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

福島第一原発事故で、福島県飯舘村は人が住むことができなくなり、多くの住民が愛犬と離れ離れになった。

キーワード
福島第一原発
飯舘村(福島)

帰れない犬たち 東日本大震災が奪った日常 (バラエティ/情報)
18:12~

NPOの日本動物介護センターでは、東日本大震災の被災者のペットを無償であずかっている。ペットのエサ代などは、寄付でまかなわれている。上村智恵子さんは、ボランティアで犬の世話を行なっている。

福島県飯舘村から、西郷村の親戚の家に避難してきた高倉さん一家に密着取材。

高倉一家の娘たちが、離れ離れになった愛犬の写真を紹介して、思い出を語った。福島第一原発事故で、娘たちは愛犬と離れ離れに暮らしている。娘たちが、飯舘村に帰りたいと泣き出した。

NPOの日本動物介護センターでは、東日本大震災の被災者のペットを無償であずかっているが、飼い主に返される前に施設で亡くなってしまった犬も多い。

日本動物介護センターに愛犬を預かってもらっている佐野さん一家は、福島市で避難生活を送っている。佐野さんは愛犬とよく、山に出かけていたという。

佐野さん一家が、福島第一原発事故で避難指定された飯舘村の我が家を訪れた。佐野さんが、かつて愛犬を飼っていた小屋などを紹介した。

上村智恵子さんは、日本動物介護センターであずかっているペットの写真を撮影して、飼い主のもとに送っている。飼い主からは、お礼の手紙が返送されてくるという。

上村智恵子さんたちは、東日本大震災の被災地で生まれた雑種の犬を、救助犬にしようと訓練している。

西郷村に避難している高倉さん一家の娘たちは、愛犬と離れているため、テレビで犬の映像を見ると愛犬のことを思い出して寂しくなるという。

日本動物介護センターに愛犬を預かってもらっている佐野さんのもとに、愛犬を写した写真が届いた。佐野さんは愛犬のために、首輪を日本動物介護センターに送った。

キーワード
日本動物介護センター
東日本大震災
西郷村(福島)
福島第一原発
飯舘村(福島)
東日本大震災の
福島市(福島)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 3月20日 放送