REAL H Sounds so good?

放送日 2012年3月20日(火) 9:35~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
09:35~

3つの中で本物らしく作った音はどれでしょう?が出題。正解は全部で、その音はかたくり粉などが使用された。

大楠哲平が、今日は音で遊んだ映像作品やドラマの音作りに密着すると解説。

キーワード
かたくり粉

Sounds so good? (バラエティ/情報)
09:37~

「朝食×自動車工場」をテーマにした音と映像の作品。

大地のファンファーレの番組宣伝テロップ。

ドラマ「大地のファンファーレ」にも奥深い音の世界がある。あるシーンには役者のセリフの他に実況など多くの効果音が足されていて、効果音がないシーンなどを紹介。

ドラマの効果音作りの裏側を探るためNHK放送センター(東京)のCR-300スタジオを密着。音響デザイナーの菊地亮は様々な効果音スタジオで作り、馬の足音などを作る。ムチの音に悩む菊地亮、先輩スタッフからベルトを渡されて試す。

「酪農×エイリアン」をテーマにした音と映像の作品。

ドラマ「大地のファンファーレ」の効果音を作るNHK放送センター(東京)のCR-300スタジオを密着。音によるシーン作りが行われ、様々なシーンの効果音を支持に従ってスタッフが効果音を録音していく。

翌日、録音した音を編集していく。菊地亮は時には映像にないヘリコプターやミュージックエフェクトを足して意味ありげに演出、音で積極的に作っていくなどと話す。

「雪像×動物」をテーマにした音と映像の作品。

「○○なマスターがいる 喫茶店に○○した君」をテーマにした音と映像の作品。

「○○なマスターがいる 喫茶店に○○した客」をテーマにした音と映像の作品。

キーワード
大地のファンファーレ
東京都
NHK放送センター

エンディング (その他)
09:58~

NHK札幌放送局のホームページURLがテロップ表示され、エンディング。

キーワード
NHK札幌放送局

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 3月20日 放送