阿波スペシャル「My way My happy」 2012年2月19日放送回

放送日 2012年2月19日(日) 2:35~ 3:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:35~

中田敦彦と二宮直輝がこだわりキングを探す旅に出る。フィンセント・ファン・ゴッホのようにこだわりを持った人を徳島で探す。

キーワード
フィンセント・ファン・ゴッホ
徳島

My way My happy (バラエティ/情報)
02:36~

一人目のこだわりキングのいる美波町の道の駅 日和佐に到着。近くの山で不思議な看板を発見。和佐眞一は自分の所有する山にテーマパークを建設している。

和佐眞一が自ら作ったカラオケボックスに行く。昔はキダ・タローも来た事があると述べた。また、毒蛇からお酒を作る様子を紹介。その様子を中田敦彦は写真に撮った。

なぜ、山をテーマパークにしたのかという質問に対して、心を癒されるような場所を作りたいと思ったからだと述べた。

ルーブル美術館やニューヨーク近代美術館のように、こだわりを持って美術品を集めた日和佐浮世絵美術館を作った岩井進一郎を紹介。40年前から自作の美人画や春画を展示している。お客さんが入ってきたら嬉しいと述べた。

山奥に向かい、手づくりのアトラクションを体験。山頂に到着すると、素晴らしい景色が見えた。頂上にも手づくりのアトラクションがあり、それを体験した。

旅先で出会った中里介山著「大菩薩峠」に感銘を受け、10万個以上のレンガを使って一人で喫茶店などを作った島利喜太を紹介。

創作意欲はロマンによってどんどんわいてくると述べた。物を作っていくのが幸せだと述べた。

福島聴空は現福寺でカエルの着ぐるみを着て、アジアの民族音楽を奏でる。近所の人達は練習しているところに集まってくる。

最後のこだわりキングとして、石橋吉治を紹介。幸福神社を作り、人々のストレス発散の場を提供している。

身代わり観音や個性的なものがたくさんある。

一度来た人がまた来てくれるのが一番うれしいと述べた。

今津ヨシ子はどんな曲でもすぐに独自のダンスを踊る。地元では接客中でも踊りをし続けていることで有名。皆さんが芸を楽しんでくれることが嬉しいと述べた。

秋田町に海賊に関する装飾品で飾り付けた海賊バーを経営するあっちゃんを紹介。なんでも自由にできることが幸せだと述べた。メニューとして、パイレーツ・オブ・カリカリ焼きを紹介。

原俊彦は自作の曲を歌い、色々な芸能人の似顔絵を書き、様々な番組に送っていると述べた。去年、地元CMコンテストでグランプリを獲得した。

キーワード
道の駅 日和佐
美波町(徳島)
和佐眞一
ルーブル美術館
ニューヨーク近代美術館
日和佐浮世絵美術館
キダ・タロー
現福寺
美人画
春画
また君に恋してる
Livin' La Vida Loca
今津ヨシ子
あっちゃん
パイレーツ・オブ・カリカリ焼き
秋田町(徳島)
大菩薩峠
島利喜太
福島聴空
原俊彦
石橋吉治

エンディング (その他)
03:15~

こだわりを持つ人々について意見を述べた。今津ヨシ子が急に登場し、一緒にダンスを踊った。

エンディング映像。

キーワード
今津ヨシ子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 2月19日 放送