真相回転!どいね寿司 2012年2月15日放送回

『真相回転!どいね寿司』(しんそうかいてん!どいねずし)は、かつて東海・北陸地方向けに放送されたNHK金沢放送局制作のバラエティ番組である。2011年度から2013年度まで放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月15日(水) 2:30~ 3:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
02:30~

今回は石川県の気になるウワサを徹底検証。ネタの美味しさはゲストがお皿で判定、会場は北陸学院大学の学生にアンケートを行いながら石川県の知られざる県民性に迫る。

石川県は回転寿司コンベヤーの生産全国1位。

本日のゲスト、磯山さやかさんらの紹介。塩谷さんは地元が石川県。

キーワード
北陸学院大学
石川県

真相回転!どいね寿司 (バラエティ/情報)
02:33~

ネタはツイッターなど、100件以上の投稿から厳選。磯山さんが最初に選んだネタは「石川県のナンパ成功率は0%!?」金沢竪町にて、石川県では本当にナンパ成功しないか実際に検証。その結果、一度も成功しなかった。

塩谷さんが選んだお皿は「金沢のチーム分けはグーとキーと☆$※◎!?」その真相を検証した。街の人々に聞いても分からなかったので、専門家に聞くと「合うたもんや」が正しいと言われている。

石川県の女性は昔からナンパ嫌いで、「性に目覚める頃」という郷土文学にも書かれている。スタジオのアンケートで、塩谷さんにナンパされても付いていかないという人は67%。

石川県では、合コン幹事代行サービスが流行っている。男性と女性のグループが店に登録すると、合コンをセッティングしてくれる。店長が合コンを盛り上げてくれる。

キーワード
ツイッター
香林坊(石川)
金沢竪町(石川)
性に目覚める頃
合コン幹事代行サービス

石川県人度チェック (バラエティ/情報)
02:53~

冬でもアイスを食べたい、弁当忘れても傘忘れない、マグロよりブリが好き、年賀状は欠かしたことがない、石川県以外に住んだことがない、などのチェック項目で石川県人度チェック。

塩谷さんは3つ当てはまり、ハイレベル石川県人。石川県はアイスクリームの消費量全国1位。冷凍庫の中には何種類ものアイスがストックされているという家庭が多いという。

キーワード
アイスクリーム
年賀状

真相回転!どいね寿司 (バラエティ/情報)
02:58~

実際に街で調査した結果、和菓子を食べながらコーヒーを飲む人が多い。和菓子店でも、和菓子にコーヒーを出すお店がある。スタジオにて出演者が、和菓子とコーヒーを召し上がった。

最後に塩谷さんが選んだネタは「石川県人はトランポリンが好き!?」実際に街で調査した結果、トランポリンをやったことがある人が多かった。トランポリン教室を経営する浅田さんがトランポリンの魅力を語った。

石川県でトランポリンが人気な理由は、塩野先生の熱意があったからだという。石川県のトランポリン競技人口は全国1位。

キーワード
コーヒー
武蔵ヶ辻(石川)
徳田秋声
トランポリン
広坂(石川)
能美市(石川)
伊藤正樹選手

エンディング (バラエティ/情報)
03:11~

石川県人はとても愛情深い人が多く、更に好きになったと磯山らがコメントした。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 2月15日 放送