名曲アルバム 「バイオリン・ソナタ」フランク作曲

『名曲アルバム』(めいきょくアルバム)は、1976年4月5日に開始されたNHKのクラシック音楽番組である。総合テレビ、教育テレビ→Eテレおよび海外向けNHKワールド・プレミアムで放送されているほか、2015年度からはBSプレミアム、2018年12月からはBS4K、BS8Kでも本番組のレギュラー放送を開始した。なお、BSプレミアムではレギュラー放送開始以前にも単発で1度だけ放送されたことがある。過去にはBSハイビジョンでも放送されていたが、2010年3月をもって打ち切られた。ハイビジョン映像・ステレオ音声で制作されている。また、本番組の収録音源を使用したラジオ番組をラジオ第2放送とFM放送にて放送している。本項ではこれについても合わせて触れるものとする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月8日(日) 4:20~ 4:25
放送局 NHK総合

番組概要

「バイオリン・ソナタ」フランク作曲 (演技/演奏)
04:20~

「バイオリン・ソナタ」の音楽と共に、作曲者セザール・フランクの生涯を紹介。フランクは13歳の時にパリに移り住んだ。1858年、フランクは36歳で聖クロチルド教会の初代オルガニストに任命される。オルガンの即興演奏で見事な腕前を披露したフランク。リストはここでその演奏を聴き、絶賛したという。このオルガンを心から愛したフランクは宗教音楽を数多く作曲した。彼を慕って集まった若者たちへの作曲の指導にも力を注いだ。カトリックの信仰に生きたフランクはオルガニストの職を生涯つとめあげた。バイオリン・ソナタは64歳の時に作曲され、同郷の名バイオリニストのイザイに捧げられた。この曲は数あるバイオリン・ソナタの中でも傑作として名高い。フランクの穏やかで内省的な音楽はその高潔な人柄を映し出している。

キーワード
セザール・フランク
バイオリン・ソナタ
パリ
聖クロチルド教会
リスト
イザイ

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送