名曲アルバム 「小さな空」武満徹・作曲/作詞

『名曲アルバム』(めいきょくアルバム)は、1976年4月5日に開始されたNHKのクラシック音楽番組である。総合テレビ、教育テレビ→Eテレおよび海外向けNHKワールド・プレミアムで放送されているほか、2015年度からはBSプレミアム、2018年12月からはBS4K、BS8Kでも本番組のレギュラー放送を開始した。なお、BSプレミアムではレギュラー放送開始以前にも単発で1度だけ放送されたことがある。過去にはBSハイビジョンでも放送されていたが、2010年3月をもって打ち切られた。ハイビジョン映像・ステレオ音声で制作されている。また、本番組の収録音源を使用したラジオ番組をラジオ第2放送とFM放送にて放送している。本項ではこれについても合わせて触れるものとする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月16日(土) 14:55~15:00
放送局 NHK総合

番組概要

名曲アルバム (演技/演奏)
14:55~

指揮:大谷研二、合唱:東京混声合唱団による武満徹 作曲・作詞の「小さな空」が流れた。戦後日本を代表する作曲家 武満徹は海外で最も有名な日本人作曲家である。室内楽のコンサート作品の評価が高い一方で映画・テレビ・舞台のための音楽や「うた」も多く作っている。この曲は1962年に子供向けラジオ番組のために作られたもので、武満自身の子どもの頃への郷愁が込められているという。

キーワード
武満徹
大谷研二
東京混声合唱団
小さな空

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送