NEWS WEB 24 2012年12月6日放送回

放送日 2012年12月6日(木) 0:00~ 0:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

橋本奈穂子アナウンサーがオープニングの挨拶。この番組と連動している「NHK NEWS WEB」の現在のトップニュースは「ノロウイルスに異変 大流行のおそれも」。

キーワード
NHK NEWS WEB
ノロウイルス

ニュース (ニュース)
00:00~

兵庫県尼崎市の一連の死体遺棄事件で、岡山県備前市の海から遺体で見つかった男性を監禁し暴行して殺害したとして、警察は容疑者の女らあわせて7人を殺人容疑などで再逮捕した。調べに対し、容疑者の女は「悪いのはすべて私です」と容疑を認めている。

衆院選挙戦が本格化し、各地で各党の代表が演説を行った。大阪・寝屋川で演説を行った野田首相は自民党の外交姿勢を批判、一方滋賀・草津で演説を行った自民党の安倍総裁は民主党政権の経済政策を批判した。

国際社会の警告を無視してミサイル発射に踏み切る構えを見せている北朝鮮。予想される飛行ルートに近い沖縄県の石垣市などで備えの動きがあった。

感染性胃腸炎の主な原因となるノロウイルスで、ことし新しい遺伝子変異のあるものが全国に広がっていることが確認され、国立医薬品食品衛生研究所は「大きな流行を引き起こすおそれがある」と注意を呼びかけている。

キーワード
尼崎市(兵庫)
備前市(岡山)
野田首相
安倍総裁
寝屋川(大阪)
公明党
民主党
衆院選挙
草津(滋賀)
石垣市(沖縄)
キム・ジョンウン第1書記
ノロウイルス

深く知りたい (ニュース)
00:03~

一般人の選挙運動について、個人的な感想はいいが、「◯◯候補に1票入れて」とツイッターにつぶやくことは違反になる。

選挙をめぐる発言はネット上でどこまで大丈夫なのかという疑問が番組に寄せられた。

キーワード
ツイッター

ニュース (ニュース)
00:09~

5日、歌舞伎俳優の中村勘三郎さん(57歳)が亡くなった。このあと、中村勘三郎さんの魅力や人柄について振り返える。

小松成美が中村勘三郎さんの魅力や人柄についてについて語った。稽古を怠らなかない人で、現状に安住せず、「リスクを犯してチャレンジをしていくことが自分の天命」と話していたと小松成美は話した。勘三郎さんは歌舞伎の魅力を伝えるため2004年に歌舞伎のニューヨーク公演を行った。

勘三郎さんは常に優しい人で立場の弱い人の見方で、初めての取材の時、かばってもらったと小松成美は話した。

現代の作家と新しい歌舞伎を作ることがそれこそがお客様を楽しませる最高の方法と考え、野田秀樹や三谷幸喜など若い作家に台本を依頼したと小松成美は話した。

勘三郎さんの芝居のなかで、島流しにあってしまうお坊さんの話で、悲劇をうっすらと笑う表現が一番印象に残る芝居と小松成美は話した。

キーワード
中村勘三郎さん
ニューヨーク(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
00:21~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース先取り (ニュース)
00:23~

「山中教授 ノーベル賞授賞式前に会見」などのニュースを紹介した。

キーワード
山中教授
欧州中央銀行
ノーベル賞授賞式
新津波警報

エンディング (その他)
00:24~

「NHK NEWS WEB」のホームページアドレスがテロップ表示。

あすのネットナビゲーターは編集者・ライターの速水健朗さん。

津田大介が「中村勘三郎さんは伝統に対する反骨心のあった人だったのだと思います。惜しい人を亡くしました」とコメント。

キーワード
NHK NEWS WEB
速水健朗さん
中村勘三郎さん
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送