NEWS WEB 24 2012年11月2日放送回

放送日 2012年11月2日(金) 0:00~ 0:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

橋本奈穂子アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
00:00~

シャープの過去最大の赤字見通しの記事を紹介し、パナソニックの赤字の他、シャープとソニーも赤字となったことを語った。シャープの奥田隆社長、ソニーの加藤優執行役の会見の様子を紹介した。

キーワード
奥田隆司社長
加藤優執行役
シャープ
ソニー

深く知りたい (ニュース)
00:01~

藤田義隆記者が、パナソニック、ソニー、シャープなどが厳しい状態について、国内のテレビ市場が一気に冷え込んだこととして紹介し、他にも歴史的水準の円高や、ヨーロッパ、中国の景気減速を紹介した。その他、デジタル化によりものづくりが変わったことによる影響があると語った。それが、デジタル化により簡単に組立てるだけで作り上げることが可能となったことが理由としてもあげられると語った。

日本とものづくりについてシャープの亀山工場に対し、デジタル化による打撃を受けたと解説した。さらに性能が第一ということに対し、価格で負けたと解説した。さらにアップルなどの個性的な企業を紹介し、ipodの前にiTunesを発送していたという例が必要だったと語った。

ここからどう頑張るかが企業の見せ場という考えに対して、テレビ以外の市場に対して行動を起こしていたと解説した。さらにコモディティ化が進んだ意見に対して、藤田義隆記者がブラウン管から液晶になったような変化ではなく、画質が少しいい差だけになっていると解説を行った。

藤田義隆記者は、活路に対して、白物家電や基幹部品などを紹介した。また雇用については、野球に例え、3番を打っている電機メーカーに対して、今後、他を活かすことができるのか、また市場を取り巻く環境が厳しいということを解説した。

キーワード
ソニー
シャープ
円高
エコポイント
マイクロソフト
アップル
iTunes
iPod
コモディティ化

ニュース (ニュース)
00:11~

金沢市のホテルで清掃会社の従業員がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、警察はエレベーターを製造した企業や保守点検をした企業等を業務上過失致死の容疑で捜索した。国は3年前から、エレベーターにはブレーキを二重に取り付けをする義務づけをしたが、今回のエレベーターは設置義務の対象からはずれていた。安全装置未設置は国内に約40万台あるとみられている。

自民党の安倍総裁は今日、赤字国債発行法案などの成立に積極的に取り組んでいくことを初めて明言し、これと引換に年内に解散するようしっかりと釘を刺した。こうした自民党の姿勢について、藤村官房長官は「解散に関して条件や前提があることはなく、はっきりと否定している」と述べた。

先月、自民党の安倍総裁を殺害するなどと書かれた犯行予告メールが、首相官邸や警察庁などに計42通届いた。犯行予告メールには、人のパソコンを踏み台にしていると書かれていた。警視庁は6通のメールの発信元を特定、3人から話を聞いた。警視庁によると3人は全く見に覚えがないと話している。警視庁はパソコンが遠隔操作されている疑いもあるとみて調べている。

焦点の解散時期に対して、野田首相は民主党の地方組織の幹事長を集めた会議で、寝言でも言わないが常在戦場と語り、この国会は国にとっても民主党としても崖っぷちだと野党を牽制した。

中国共産党大会に向けて、中国では厳戒態勢が敷かれていた。党大会終了後には、習近平国家副主席による新しい最高指導部が発足するかもしれないが、胡錦濤国家主席が軍のトップに残って、今後も影響を来すのではないかいう見方が強まっていて大詰めの駆け引きが行われている。

キーワード
シンドラーエレベータ
アパホテル金沢駅前
安倍総裁
藤村官房長官
赤字国債発行法案
遠隔操作
ウィルス
首相官邸
警視庁
野田首相
民主党
胡錦濤国家主席
習近平中国副主席
中国共産党

気になるニュース (ニュース)
00:15~

沖縄にオスプレイが配備されたが、日米両政府は、人口密集地を避けるなど運用ルールが設けられたが、地元で現状は守られていないと語った。

配備から1ヵ月経った現在の沖縄県民の反発の強さについて、長野祥光記者の取材を紹介した。また斜めのプロペラが斜めの角度になった時に事故を起こす確率が高いことから、自分の頭の上で斜めになっていると思うと怖いという沖縄県民の声を紹介した。さらに米軍兵士と直のコミュニケーションについて、住民のいらだちを感じながら取材をしていると語った。

来年の年賀はがきの発売が一斉に行われた。日本郵政は、電子メールなどにより販売が減少傾向にあるなか、例年通り、37億枚の発行を予定している。速水解説員は、震災の復興の寄付を兼ねた5円増しのはがきを紹介した。

キーワード
オスプレイ
沖縄
日本郵政
年賀はがき
復興

気象情報 (ニュース)
00:21~

今日の全国の気象情報を伝えた。

ニュース先取り (ニュース)
00:23~

明日の主な予定を紹介した。原子力規制委 、大飯原発で断層調査などを紹介した。

キーワード
幕張(千葉)
原子力規制委員会
オスプレイ

エンディング (その他)
00:24~

「NHK NEWS WEB」のホームページアドレスがテロップ表示。

年賀状を書いてないという意見を紹介し、速水解説員は自分も返すだけになったと語った。

明日の番組宣伝と、ゲスト紹介として木村俊介さんとテロップが登場した。

キーワード
NHK NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送