NEWS WEB 24 2012年9月5日放送回

放送日 2012年9月5日(水) 0:00~ 0:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

橋本奈穂子が挨拶した。橋本が「中国駐在の丹羽大使の乗った公用車につけられていた日本の国旗が奪われた事件で、中国の警察は国旗を奪った2人の男について、行政拘留の処分にした」と伝えた。

キーワード
丹羽大使
中国

ニュース (ニュース)
00:00~

中国駐在の丹羽大使の乗った公用車につけられていた日本の国旗が奪われた事件で、中国の警察は国旗を奪った2人の男について、行政拘留の処分にした。日本大使館は、今回の事件について、改めて遺憾の意を伝えたうえで、事件の再発防止と在留邦人の安全確保を強く求めた。

「中国駐在の丹羽大使の乗った公用車につけられていた日本の国旗が奪われた事件で、中国の警察は国旗を奪った2人の男について、行政拘留の処分にした」というニュースを田中が解説。田中は英雄視する世論が盛り上がる前に解決しようとしたのがひとつの理由と話した。さらには、日中国交正常化とAPEC首脳会議を前に事態を収集したいという目論見があると指摘した。

田中は、国旗事件の処分についてネット内で反発が起きていると述べ、9月18日は満州事変の発端になった事件が起きた日に、ネット上で反日デモ呼びかけが起きている現状をみると、まだまだ日中関係に対する警戒は注意を続けなかればならないのが現状だと話した。

政府は新しいエネルギー政策の策定に向けた関係閣僚会議を開き、、原発がゼロになった場合の家計の負担について試算を示した。枝野経済産業大臣は、家庭の平均的な光熱費が2倍の3万2000円余りへと大幅に上昇するおそれがあることや六ケ所村(青森)が受け入れてきた使用済み核燃料の扱いをどうするかなど課題があると指摘した。

シリアで戦闘に巻き込まれ死亡した女性ジャーナリストと取材していた男性がシリア大使館を訪れ死亡した経緯を明らかにするよう求めた。

中区(広島)で女の子が停車中のタクシーのトランクに積まれたスーツケースの中に閉じ込めれているのを警察が見つけ保護した。警察はこのタクシーに客として乗っていた自称大学生をその場で監禁の疑いで逮捕した。

WBCについて、プロ野球選手会が収益の配分が不公平だとして不参加を表明していた問題で、選手会は、一定の前進があったと判断し、一転して参加することを決めた。新井貴浩選手がコメントした。

キーワード
丹羽大使
中国
日本大使館
日中国交正常化
APEC首脳会議
満州事変
エネルギー政策
枝野経済産業大臣
六ケ所村(青森)
シリア
中区(広島)
WBC
プロ野球選手会
新井貴浩選手

深く知りたい (ニュース)
00:09~

ヤングなでしこサッカー女子の20歳以下のワールドカップ、準決勝で、日本はドイツに0対3で敗れ、初めての決勝進出はならなかった。猶本光選手がコメントした。

ヤングなでしこ強豪ドイツに敗退というニュースについて早野が解説。早野は猶本光選手、柴田華絵選手について、この二人がしっかり機能するということが大切と話した。

早野が女子サッカーに求められるものについて解説した。早野はプレーが一番で、それに付属するものも魅力になっていくというのが裾野を広げる意味で重要と話した。

キーワード
ヤングなでしこ
サッカーU-20女子
ドイツ
猶本光
FIFA U-20女子ワールドカップ
猶本光選手
柴田華絵選手

気になるニュース (ニュース)
00:18~

人気アイドルグループ、AKB48の上海の姉妹グループ、SNH48のメンバーの募集に対して、中国全土から38000人を超える応募があった。中国では、尖閣諸島を巡って一部で反日感情が高まるなかでも、日本の若者文化の人気は高い。

瀧本哲史はAKB48の姉妹グループSNH48について、夢を売っているという側面で中国は今の状態から夢を買いたくなったと話し、さらには、男女のバランスが悪い中国の地盤はアイドルビジネスが成功する基盤だと解説した。

キーワード
AKB48
SNH48
上海(中国)
尖閣諸島

気象情報 (ニュース)
00:22~

全国の気象情報。

ニュース先取り (ニュース)
00:24~

今日の主な予定。APEC閣僚会議はじまる。民主党有志が代表選予備選。大阪で880万人防災訓練。

キーワード
APEC
民主党
大阪府

エンディング (その他)
00:24~

瀧本哲史が、女子サッカーについてファンが続かないとメディアも取り上げにくくなってしまうのでファンと選手が同時に成功していくようになれば、と話した。

  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送