NEWS WEB 24 2012年4月13日放送回

放送日 2012年4月13日(金) 0:00~ 0:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像と、橋本奈穂子キャスターの挨拶。

地震情報 (ニュース)
00:00~

東北地方でやや強い地震が発生。津波の心配はないとしいる。

キーワード
地震
津波

ニュース (ニュース)
00:01~

京都市東山区の祇園の繁華街で起きた、歩行者7人が死亡、軽自動車を運転していた男性も死亡した事故で、軽自動車を運転していた男はてんかんの症状で通院し、京都九条病院からは運転をとめられていたということで、京都府警は事故との関係を調べることにしていると報じた。

京都市東山区の祇園の繁華街で起きた自動車事故について、高橋修は容疑者がてんかんだったことの事故の関与は分からないが、てんかんの患者は免許はとれないことになっていたが、法律の改正で条件つきで免許がとれることになったが容疑者は条件を満たしていなかったとしている。しっかり条件を満たして車を運転しているてんかんの患者への影響が心配だとしている。

キーワード
京都九条病院
祇園(京都)
てんかん
京都府警

主なニュース (ニュース)
00:06~

大飯原発の再稼働をめぐり5回目の関係閣僚会議が行われた。会議では新たな安全基準に最終的に適合かどうかや関西電力管内の電力需給の見通しをめぐり詰めの協議が行われたが結論には至らず、改めて協議をすることとなった。

来月に開業を控えた東京スカイツリーでは、展望台のフロアで案内窓口で働く予定の女性スタッフを対象に研修が行われた。

北朝鮮・トンチャンリではミサイルの発射はあすに持ち越しだとしている。発射を行わなかった理由などは明らかにしていない。

大飯原発から半径30キロ圏内の自治体は、8割が運転再開に慎重な姿勢を示していて、アンケートには必要性などが十分に示されていないなどという指摘があった。

キーワード
枝野経済産業相
大飯原発
東京スカイツリー
墨田区(東京)
トンチャンリ(北朝鮮)
北朝鮮

深く知りたい (ニュース)
00:09~

番組のツイート紹介システムについてiPadを使って説明。

スマトラ島沖などで大地震が発生しているが、加藤照之はスマトラ島沖の地震は津波の影響が少なかったことについてアウターライズ地震などが関連していると解説し、東日本大震災は海溝型の地震だったとしている。

スマトラ島沖などで大地震が発生していて、現在は地震の多い時期に入っていているとされているが、仮説でしかないので研究を重ねなければいけない。日本の地震については今後も地震が起きる可能性が高いとしている。加藤照之は地震対策はなにもしていないと話した。

キーワード
iPad
ツイッター
スマトラ島
メキシコ
津波
地震
アウターライズ地震
東日本大震災

気になるニュース (ニュース)
00:19~

就活前の女子大生に、大妻女子大学では妊活の授業が行われていた。日本人の妊娠についての知識は世界でも最低レベルだとされていて、原因は授業の内容が避妊に重点が置かれているためだとしている。橋本奈穂子らは、卵子が老化することなどを知り、しっかり考えなければいけないとしている。速水健朗は白河桃子のライフプランが印象的だったと話した。

キーワード
大妻女子大学
ツイッター
白河桃子

気象情報 (ニュース)
00:22~

全国各地の天気予報と週間予報。

エンディング (その他)
00:24~

「NHK NEWS WEB」のホームページアドレスがテロップ表示。

速水健朗がツイッターの意見を選び、婚活などについて話した。

あすは木村俊介さんが登場。

キーワード
NHK NEWS WEB
ツイッター
木村俊介さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送