おやすみ日本 眠いいね! Vol.29

『おやすみ日本 眠いいね!』(おやすみにっぽん ねむいいね!)は、NHK総合テレビジョンで放送されているバラエティ番組(深夜番組)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 0:35~ 2:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニングにて、又吉直樹、宮藤官九郎、ゲストの寺島しのぶ、KREVAが挨拶。寺島は夜に弱く、前日は9時に就寝して今朝4時に起き、家事や舞台稽古を行ってきたとスケジュールを明かした。赤木キャスターは番組のコンセプトを説明し、雑魚寝スペースやカフェエリアなどを紹介。

オープニング映像。

テーマソング:ねむいいね / 矢野顕子

キーワード
おやすみ日本 眠いいね!番組ホームページ
矢野顕子
ねむいいね

おやすみ日本 眠いいね! Vol.29 (バラエティ/情報)
00:38~

おやすみ日本 眠いいね!番組ホームページではご意見募集中。

テーマソング:ねむいいね / 矢野顕子

又吉直樹ら出演者が番組に寄せられた眠れない声から気になったものをピックアップしているなか、赤木野々花キャスターは眠いいね!ボタンを告知。4690回押すとスペシャルモードになる。

眠れない声をチョイスした宮藤官九郎らは所定位置に戻り、眠いいね!ボタンをプッシュ。そして、トップバッターの工藤は18歳の女子大生からのお便り「大学生なのに小の方を漏らしちゃいました」と紹介。寺島は「マイクをつけると、トイレの音が聞かれてしまうと母から忠告された」と明かし、又吉直樹は「相方はマイクがオンなのを失念し、『はよ、帰りたいな』みたいなことを言っていたら、怒られて帰らされた」と述べた。KREVAは「ライブの途中で行ったことはない、尿意だったら汗でまぎれていると思う」と吐露。工藤は「当番組では出演者が途中で退席することはあるが、トイレに行った人はない」と振り返った。

寺島はある女優を車に乗せて高速を走っていた。渋滞につかまったところ、乗る前に大量の水を飲んでいたその女優は尿意を催し、路肩でしたという。その寺島は17歳の女性からの相談「自分のジェンダーがわからない」を紹介。寺島自身は40歳を過ぎてから女のカラダで生まれてきた男だと思うようになったといい、スタイルのいい共演者を見ると見惚れてしまうという。KREVAは「高校生の時、自分のジェンダーに気づいた人がいて、大ぴらに言っている人が何人かいた」と明かし、環境的要因があったかもしれないという。

埼玉・深谷市にある農家の工場と中継が結ばれ、もやしの収穫作業が行われていた。鮮度がいいものを夜に収穫し、朝に出荷しているという。また、深谷市は渋沢栄一の出身地でもある。

宮藤ら出演者はざこねスペースの観覧客と歓談し、観覧客同士でカップルができることを期待。また、今回の眠いいね!ボタンの目標値が決まった。20868411で、これまでの目標値を考えるとは高くはない方だが、ボタンを押してくれる人は今回、少ないようだった。

KREVAは50歳女性のお便り「おしゃれを止めて、楽になりたい」を読み上げた。スカートは1枚まで減らし、上は無地だという女性に対して、家族からはおしゃれに気を使って欲しいと頼まれ、辟易しているという。工藤らはなかなかのミニマリストと推察し、「家族の言い分も分かる気がする」と語った。寺島は「若い時のように馬鹿みたいに買わなくなった。気に入っているのは数点なので、年とともに服を減らしていきたくなる」と吐露した上で、オシャレをやめたいとは思わないという。宮藤はオシャレの話で盛り上がっている間、中継先のもやし農家の方が黙々と収穫作業をしていたことに舌を巻いた。

又吉直樹は20歳の女子大生からのお便り「友達の部屋が汚い。きれいに掃除したからねと言われたにも関わらず」を紹介。KREVAは「1人暮らしをするようになってから掃除するようになった。その前はモノが散乱し、部屋のドアが開かなかったことがある」と明かすと、寺島しのぶは「学生時代、ロッカーが汚くて有名だった」と打ち明けた。今は家族の中で片付ける側になっていて、当時の友人が自宅に来ると驚かれるという。

又吉は22歳男性からの相談「ある告白がしたくて眠れません」を紹介。投稿者はざこねスペースにいて、一緒にいた友人の女性に対して告白したところ、女性は応諾した。2人はSNSを通じて知り合ったといい、男性は関西、女性は東北で仕事しているため、遠距離恋愛となるという。寺島は「遠距離恋愛は気をつけた方がいい」と前置きし、会う機会を増やすべきと提言した。宮藤官九郎は当番組の観覧に来ればいいと提案すると、KREVAは2人が姿を見せなくなった時を危惧した。なお、工藤、又吉はフラれる方が濃厚だと思っていたという。

宮藤は短歌をやっている29歳女性からのお便り「同じ趣味を持つ同年代がいない」を読み上げ、投稿者と生電話。女性は1句を詠み、又吉、KREVA、赤木アナらは魅力を感じていた。女性は歌をつくり、会合で発表して批評し合うことを希望していて、又吉は「東京ならやっている方も多いのでは。たまに遠征なさっては?」と提案。また、知人に句集などを贈呈して興味を持ってもらうことも1つの手だという。

スタジオには埼玉・深谷市のもやしを使ったナムルが用意され、宮藤官九郎ら出演者、観覧客が堪能。寺島は1人で黙々と収穫作業されていた方の映像を見て、有り難みが増すと語った。ナムルのレシピは番組ホームページにも掲載される。

KREVAがセレクトしてきた音楽は久石譲の「RAKUEN SUNSET」、アイスの「MELLOW BLUE」、マドンナの「Take A Bow」、ジャネット・ジャクソンの「Funny How Time Flies」、ロニー・リストン・スミスの「A Garden Of Peace」の5曲。久石譲の曲が今回の番組のエンディング曲に決定した。

宮藤官九郎は「彼氏と別れて今月で3年が経過したなか、バストサイズが3カップもアップした」という25歳女性の投稿を紹介。赤木アナ、寺島しのぶは以前よりもふくよかになったのではと推測した。宮藤は「AがCになったのと、GがJになったのでは全然違ってくる」と語り、基準が何カップなのかと訝しんだ。女性は地下アイドルに熱を上げるようになってから胸のサイズが大きくなったというが、寺島は妄想などがバストアップに繋がるという考えには否定的だった。なお、寺島の経験則からして男性はたいがい胸好きだという。母乳が出る前はあまり大きくなく、旦那さんが励ましてくれたが、いざ母乳が出て胸が大きくなると、旦那さんはあからさまにバストを注視するようになったという。寺島は投稿者は今一度、別れた彼氏に会い、反応を伺ってみてはと提案した。

埼玉・深谷市にあるもやし農家の工場では梱包する女性作業員の姿があった。

寺島しのぶは40歳女性のお便り「夫がまだ帰らない。」を読み上げた。女性は旦那さんがSNSをやっているのを知っていて、チェックもしている。フォロワーの中に旦那さんの部下がいるといい、つい、浮気を疑ってしまうという。又吉は「『番組でこういう内容が取り上げられていたけと?』と、そことなく聞いてみては?」と提案した。また、寺島曰く、女性の勘は当たるといい、はっきりさせた方がいいと指摘。

KREVAは30歳女性からの相談「他人の巻爪を切るのが大好きなのですが、家族はおろか友人にさえ気持ち悪がられてモヤモヤ」を紹介。巻爪の処理は手間ひまがかかるというKREVAは投稿者の性癖を想像してコワくなり、他の趣味を見つけて貰いたいと願った。

KREVAは「KILA KILA」、「音色」を披露した。

埼玉・深谷市にあるもやし農家の工場では梱包する女性作業員の姿があった。KREVAは作業員がもやしを掴んだ量から重さを予想する技術について語り、自身も牛丼屋で働いていた時に規定通りの重さにできたという。

又吉直樹は20歳女性からの相談「人や友達に会う度に変わらないと言われる。良いことなのでしょうか?」を紹介。KREVAはヘアスタイルにチャレンジすれば、「変わったねと言われるはず」と語った。寺島しのぶは「年をとってから、変わらないと言われた方が嬉しい」と吐露。宮藤官九郎は「大人計画の30周年で、昔の写真を並べていた時、荒川良々君は一緒だった」と明かした。その後、話は同窓会にまで及んだ。

故 市原悦子がナレーションを務めた眠いい昔ばなしから、寺島しのぶは「ぬかぶくとべんざら」を選択した。昔、ぬかぶくとべんざらという名前の異母姉妹がいて、ある時、ぬかぶくは栗拾いをしている時に疲れて眠ってしまった。夢枕には亡母が立ち、助言と立派な着物を進呈。ぬかぶくの着物姿に惹かれた長者の息子は異母姉妹の家を訪れ、ぬかぶくに求婚した。ぬかぶくは長者に嫁入りした一方、臍を噛んだべんざらは後にイモリになってしまう。宮藤官九郎、KREVAらはべんざらが特段、悪事を働いたわけでもないのにイモリになってしまうというエンディングに驚いた。

宮藤官九郎は「番組に西島秀俊がゲスト出演する妄想が止まらない」という32歳女性の相談を紹介。以前に西島のファンと番組内で公言していた方とは別人である。宮藤は番組関係者にオファーしていただきたいと要望した。寺島は「腕枕が合わない」というお便りを読み上げ、KREVAはしたことはあってもして貰ったことはないと語り、赤木アナは女性の腕では細すぎるのではないかと話した。寺島しのぶは「子供にしてあげたら、高いと文句を言われた」と吐露。

100円ショップで買うものが思い出せないという、視聴者投稿を紹介。100円ショップで買うものについて、スタジオトーク。眠いいね!ボタンを押した数が、目標数を突破した。

おやすみ日本 眠いいね!の次回予告。番組ホームページで、眠れない声などを募集している。

深夜のもやし工場で働く作業員らを中継。

おやすみ日本 眠いいね!の次回予告。

キーワード
おやすみ日本 眠いいね!番組ホームページ
矢野顕子
ねむいいね
もやし
深谷市(埼玉)
渋沢栄一
特製もやしナムル
久石譲
となりのトトロ
RAKUEN SUNSET
ICE
MELLOW BLUE
マドンナ
Take A Bow
Funny How Time Flies
ロニー・リストン・スミス
A Garden Of Peace
Twitter
KILA KILA
音色
荒川良々
死後くん
市原悦子
ぬかぶくとべんざら
西島秀俊
おやすみ日本 眠いいね!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送