JNNニュース 2013年3月31日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月31日(日) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

安倍首相がモンゴルのアルタンホヤグ首相らと会談した。モンゴルはレアアースなどの鉱物資源が豊富で安倍首相はモンゴルの首相から石炭の安定的な供給について協力を引き出すことに成功した。中国ロシアとの結びつきが強いモンゴルと日本は、外交安全保障分野でよりハイレベルの対話を行うことで合意した。安倍首相はASEAN、アメリカに続く訪問先にモンゴルを選んだ理由として、中国を意識していることを隠そうとしなかった。モンゴルの記者団は習近平国家主席に関する質問を安倍首相にぶつけた。

日本維新の会は結党以来初めてとなる党大会を大阪、北区の大阪国際会議場で開き、夏の参議院選の候補予定者33人を発表した。橋本共同代表は、自民党には既得権打破は出来ないと批判。夏の参議院選で過半数割れを目指すと述べた。

福岡県で住職の男が85歳の母親を刺した疑いで現行犯逮捕された。男は「日頃口うるさく言われていた」と供述している。

東日本大震災の直後から復興コンサートを続けてきた被災地のオーケストラである仙台フィルハーモニーがモスクワで公演を開催した。

このあと「お天気を詳しく」

キーワード
ウランバートル(モンゴル)
安倍首相
エルベグドルジ大統領
アルタンホヤグ首相
北朝鮮
拉致問題
日本維新の会
橋本共同代表
北区(大阪)
参議院選
モンゴル
アメリカ
中国
ロシア
レアアース
ASEAN
習近平国家主席
福岡県
モスクワ(ロシア)
仙台フィルハーモニー
東日本大震災

天気予報 (ニュース)
06:53~

今日の全国の天気予報を伝えた。

今日の関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:55~

千葉県佐倉市の駐車場で顔から血を流した男性が倒れているのが見つかった事件で、警察は市内に住む28歳の男を逮捕した。

茨城県龍ケ崎市の交番のガラスドアを蹴って壊した疑いで男を逮捕した。男は酒に酔った様子で「やっていない」と容疑を否認している。

キーワード
佐倉市(千葉)
龍ケ崎市(茨城)

スポーツ (ニュース)
06:57~

東京ドームで巨人と広島が対戦。菅野投手が初登板し、試合は延長12回まで行われたが決着がつかず1-1の引き分けだった。菅野智之は、「前日までは意気込んでいたが緊張せずマウンドに上がれた。本当に楽しかったです」とコメント。

選抜高校野球9日目、県岐阜商と大阪桐蔭が対戦し。5-4で県岐阜商が勝利した。

キーワード
菅野智之
巨人
広島
選抜高校野球

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送