あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜 茨城県北茨城市 今川弘子さん

放送日 2018年1月17日(水) 10:50~10:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:50~

オープニング映像。

あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜 (バラエティ/情報)
10:50~

茨城県北茨城市 高齢者介護施設 おはよう館の看護師長である今川弘子さんの証言。東日本大震災発生時、施設にはお年寄り136人、職員68人がいた。大怪我をした人はいなかったが、天井から建材が落下したり家具が倒れたりした。エレベーターが動かない状況で入居者をどうやって下の階に移動させるか。今川さんはお年寄りをシーツにくるんで運ぶ方法をその場で思いついた。さらに、上の階にあった布団100枚を窓から外に投げ落とす。重たい布団を3階から1階へ運ぶのは労働的に大変だと判断したからだ。厳しい状況の中で手を差し伸べてくれたのは地域の人々。井戸の水を分けてくれたり、自宅の停電が続いているにも関わらず大型の発電機を貸してくれた人もいた。今川さんは、「守るべき人が多いほど抱える責任はたくさんあると思うが、でも支えてくれる人は必ずいる。」と話した。

「東日本大震災アーカイブス」の告知テロップ。

明日へつなげよう-NHK東日本大震災プロジェクト-の映像。

キーワード
東日本大震災
北茨城市(茨城)
茨城県
おはよう館
東日本大震災アーカイブス
明日へつなげよう-NHK東日本大震災プロジェクト-
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送